風立ちぬ金木犀の香にまじり今年も歌うぼくたちの「虹」
中韓テストが終わり、各学年、各クラス、合唱練習が本格的にスタートしました。
「学校の1年の中でこの季節が一番好き」といっておられた校長先生がいました。校内のあちこちでピアノの音や歌声が聞こえてくる。そして日を重ねるごとに、どんどん歌が磨かれ、美しいハーモニーになっていく。音楽のことはまるでわからない私ですが、その点は大いに同感するところです。各クラスが選んだ曲は以下の通りです。
1年1組 大切なもの 1年2組 変わらないもの 1年3組 君をのせて
2年1組 Cosmos 2年2組 My Own Road 2年3組 明日へ
3年1組 信じる 3年2組 虹
おなじみの合唱曲ばかりですね。もしかしたら、「それ私たちも歌ったで」とおっしゃる保護者の方もおられるかもしれません。歌い継がれる曲。いいものです。とここで気がついたのが、「虹」。なんと3年2組は3年続けて「虹」を選択。意識をしたのかどうかはわかりませんが。しかしながら昨年までの2年、「虹」は金賞をとれていません。(なんて不吉なことを)でも、そういう歴史があるから、今年の2組は「虹」で絶対にベガホールに行くんだ! そんな強い決意があったのかもしれません。2024年の3年2組が歌い上げる「虹」に期待したいと思います。