1月のあくらっこ
『安倉フェア』であくらっこ太鼓を発表したよ!(1月31日)
今日は、5歳児すみれ組が、総合福祉センターで行われた『安倉フェア』であくらっこ太鼓を演奏しました。
発表の前に舞台と客席を見た子どもたちは、ドキドキしているようでしたが、お家の方や地域の皆様が応援に来てくださり、張り切っている姿が見られました。
いざ演奏が始まると、力強い和太鼓の音、掛け声、そしてすみれ組みんなで心を一つにした演奏は、「安倉の太鼓が心に響く」の言葉のように、お客さんの心に響いたことでしょう。
演奏が終わり、控室に戻ると、子どもたちが口々に「あー疲れた」「ドキドキした~」と床に寝転ぶ姿から緊張の中、頑張った気持ちが感じられました。そして、「楽しかった!」との言葉で、これまでの取組と本番の緊張を乗り越えやり遂げた、達成感や満足感が伝わり嬉しく思いました。
すみれ組さん、頑張りましたね!
保護者の皆様も応援ありがとうございました。
そして、地域の皆様、このような舞台で発表させていただき、ありがとうございました!!
もも組共同製作『海をめざして!』
すみれ組共同絵画『ひみつ(絵本より)』
明日は『安倉フェア』(1月30日)
5歳児すみれ組は、『安倉フェア』であくらっこ太鼓を演奏します。
今日は、明日の演奏に向けて、4歳児もも組に演奏を見てもらいました。もも組を前にして張り切って演奏しているすみれ組の子どもたち。もも組からは「かっこよかったよ」「すごかったよ」「音が大きかったよ」など、たくさんのほめ言葉がありました。その言葉を胸に明日、頑張ってくれることでしょう!
生活発表会の遊びを頑張っているよ!(予行1月26日・27日)
生活発表会に向けて、お話ごっこを楽しんでいます。
4歳児もも組は『にゃんきちいっかのだいぼうけん』、5歳児すみれ組は『ひみつ』の絵本を元に、それぞれの学級で登場人物になってイメージを膨らませたり、心情を考えたりして遊んできました。そして遊んできたことを1つのお話にして、子どもたちはそのお話の中で登場人物になって表現することを楽しんでいます。
もも組は友だちと一緒に身体いっぱいつかって表現することを楽しみ、すみれ組は一人一人が登場人物の心に寄り添いながら表現したり、友だちと表現を工夫したりしながら、2月5日の発表会に向けて頑張ってます。
海賊「アイアイサー!」
「僕についておいで!」(すみれ組)
囲碁遊びをしたよ!(1月26日)
今日は、関西棋院の藤原先生に来ていただき、5歳児すみれ組が囲碁遊びをしました。
12月に教えていただいた「四丁」と「両アタリ」を聞かれると、「うーん」と考え込む子どもたち。でも、実際、碁石を置くと「四丁」や「両アタリ」をやってみせ、覚えている様子が伺え、1つ1つ教えていただいたことを習得している姿が見られました。子どもたちも囲碁の楽しさを味わっているようです。
2月も藤原先生との囲碁遊びを楽しみにしています!!
絵本を読んでもらったよ!(1月20日)
絵本サークルのお母さんに、絵本を読んでいただきました。
今、子どもたちが生活発表会に向けて遊んでいることを思って、今回は、以前、安倉幼稚園の生活発表会で発表したお話(絵本)を中心に選んでくださいました。
どんな絵本かな・・・とワクワクの子どもたち。絵本にくぎづけになっていました。楽しかったですね!
てぶくろがギューギューになったね
大きなたまごは何のたまご?
おおかみは怖いのかな?優しいのかな?
よかったよ!」
避難訓練・震災の集い(1月16日)
阪神淡路大震災の発生から31年が経ちました。
今日は、避難訓練と震災の集いをしました。
これまで何度も避難訓練を積み重ねていることもあり、今日も地震発生を知らせる音が鳴ると、急いで座布団を頭に被り、身を小さくかがめダンゴムシのポーズで揺れが収まるのをじっと待っている様子が見られました。そして、揺れが収まると素早く園庭の真ん中に避難し、真剣に取り組むことができました。
震災の集いでは、31年前の地震の後の街の様子が写った写真を見たり、実際に経験した先生の話を聞いたり、当時の小学生の作文を聞いたりして、地震の怖さや悲しさを知り、みんなで命の大切さを考えながら黙とうをしました。子どもたちの写真を見たり、話を聞いたりしている真っすぐな姿から、真剣に一生懸命、感じ考えている様子が伝わってきました。
収まるまで待ちました。(すみれ組)
考えました(もも組)
大切さを考えました(すみれ組)
ジョギングウィーク PART(2)(1月13日~16日)
今週はジョギングウィークです。
1回目の12月は、ジョギングを始めた頃に実施したので、子どもたちがジョギングにどう取り組んでいくのかを見ていただきました。
そして、2回目の今週は、ジョギングにもすっかり慣れ、元気いっぱい走っている姿を見ていただこうと実施しました。
ジョギングが始まった頃は、「友だちに負けたくない」「もっと自分は早く走れるんだ」と思い切り走り途中で歩いてしまったり、横っ腹が痛くなってしまったりしたこともありましたが、今では自分の走るスピードやペース配分を考えて走っている姿が見られます。
最終日の1月16日は、「お家の方も一緒に走りましょう!」ということで、子どもたちと一緒に走っていただきました。子どもたちに負けじと走る方、子どもたちの様子を見ながら走る方など、子どもたちも「お母さん、頑張ってね!」「お父さん、一緒に走ろう!」とお家の方と一緒に走ることが楽しかったようです。
2月にもジョギングウィークを実施します。ジョギングを積み重ね、寒さに負けず心も体もたくましくなった子どもたちと一緒に走りましょう!
ご参加いただき、ありがとうございました!!
張り切って走っています!
みんなで大きな掛け声をかけて
一緒に体操をしたよ!!
1月の誕生会、おめでとう(1月15日)
1月生まれのお友だちの誕生会をしました。
1月生まれは、4歳児もも組が一人でしたが、ドキドキしながらも自己紹介をしたり、友だちやお家の方からプレゼントをもらったりして頑張りました!
友だちからのプレゼントは、『ゆきだるま』がいっぱいのペンダントです。
そして、お家の方からメッセージを読んでもらうとニッコリの1月生まれのお友だち!お父さん・お母さんと大好きのハグをしている姿に、見ているみんなも温かい気持ちになり大きな拍手が起こりました。
その後は、みんなで『ほっぺたおもち』のふれあい遊びをしたり、クラスから歌のプレゼントをしたりしました。もも組は『ゆきだるまのチャチャチャ』、すみれ組は『カレンダーマーチ』を心を込めて歌いました。
1月生まれのお友だち、保護者様、お誕生日おめでとうございます!!
切り紙のプレゼント!
3学期が始まりました!(1月8日)
「あけましておめでとうございます」と子どもたちの元気な声が幼稚園に響き渡り、3学期が始まりました!
2学期の終業式は、5歳児すみれ組が学年閉鎖だったため、4歳児もも組のみで行いましたが、3学期の始業式はみんなで迎えることができました。
始業式では、園歌や『ゆげのあさ』の歌を歌ったり、『干支・午年』の話や『目標を立てることの大切さ』などの話を聞きたりして、3学期も元気いっぱい遊ぶことをみんなで約束しました。
各学級では、冬休みの楽しい話をしたり、3学期の目標を考えたりしました。
そして、羽子板、コマ回しなどのお正月遊びをしたり、すみれ組は『あくらっこ太鼓』の初叩きもしました。
3学期も友だちと楽しいことを見付けて、元気いっぱい遊びましょうね!
本年もよろしくお願いいたします!!

