2月のあくらっこ
お別れ遠足、楽しかったね(2月19日)
今日は、お別れ遠足で神戸どうぶつ王国に行ってきました。
お母さんやおじいちゃん・おばあちゃんに見送られバスが出発したとたん、「えー夢みた~い!!」と声が!友だちとバスに乗って遠足に行く嬉しさがあふれているつぶやきが聞こえてきて先生たちもニッコリ嬉しくなりました。
バスの中でクイズをしたり、歌を歌ったりしているうちに、あっという間に神戸どうぶつ王国に到着です。
友だちと一緒に、オオカミやトラ、クマ、ヒツジ、アルパカなどなどたくさんの動物を見たり、カピバラやリクガメを触ったり、頭の上を歩いているナマケモノにビックリしたり、リスやレッサーパンダに「可愛い」と歓声をあげたり、ハシビロコウに「動いて!」と声を掛けたりして、たくさんの動物に夢中になって見ている子どもたち。フリーフライトバードパフォーマンスでは、ダイナミックに飛ぶ鳥たちに目を奪われました。そして、パフォーマンスのお手伝いするために、なんと安倉幼稚園のお友だちがみんなの代表に選ばれました。たくさんのお客さんが見ている中、みんなの応援をうけ、オウムのフープくぐりは大成功!お手伝いも大成功で頑張りましたね!!会場のお客さんから大きな拍手が起こりました。
そして、お楽しみのお弁当。お家の方の愛情いっぱいのおにぎりを「美味しいよ」「おにぎりの中は唐揚げだよ」「私はしゃけだよ」と友だちと美味しく食べました。
どうぶつ王国の方にお礼を伝えて、幼稚園に戻るバスの中では、「楽しかったね」「お母さんにカピバラの毛は硬いよって教えてあげなくちゃ」など、まだまだ楽しかった遠足の余韻に浸っているようでした。
1年間・2年間、一緒に過ごした友だちとの楽しい一日、たくさんの思い出ができたことと思います。
そっと歩こうね!
鳥たちがカッコよく飛んでいたよ!
お手伝いをしたよ!
お礼を伝えました。
2月の誕生会、おめでとう(2月17日)
2月生まれのお友だちの誕生会をしました。
2月生まれは、5歳児すみれ組が一人でしたが、ドキドキしながらも笑顔がいっぱいで自己紹介をしたり、きらきらタイムでは得意の和太鼓を発表したりして頑張りました。
すみれ組の友だちからのプレゼントは、『ゆきだるま』がいっぱいのカバンです。そして、お家の方からおめでとうメッセージを読んでもらうと、嬉しくてお母さんにギュッとハグしている2月生まれのお友だち。嬉しい気持ちが伝わってきました。
その後は、みんなで『どろぼうネコとネズミけいぶ』のふれあい遊びを楽しみました。最後は、学級からの歌のプレゼントです。もも組は『あしたははれる』すみれ組は『ひかるみらい』の歌を心を込めて歌いました。
2月生まれのお友だち、保護者様、お誕生日おめでとうございます!
もも組・すみれ組のお友だち、一緒に司会をして頑張りましたね!
いっぱいのカバン
『どろぼうネコとネズミけいぶ』
安倉中保育所の友だちと囲碁で遊んだよ!(2月16日)
今日は、5歳児すみれ組は、11月に『つながろう!プレ1年生!!』で一緒に遊んだ安倉中保育所の5歳児くじら組のお友だちと久しぶりに会い、囲碁遊びをしました。
囲碁遊びでお世話になっている関西棋院の藤原先生にみんなで挨拶をして、はじめは幼稚園・保育所混合チームを2つ作り、チーム戦を行いました。同じチームになった保育所の友だちに応援されながら碁石を打ったり、保育所の友だちを応援したりして、チームの友だちと力を合わせながら楽しんでいる様子が見られました。
次は、幼稚園と保育所の友だちとが1対1で対局をします。違う園所の友だちとの対局に少し緊張しているようでしたが、進むについて声を掛け合ったり、一緒にしゃべったりしながら、どんどん仲が深まっていく様子が伝わってきました。
終わりが近づくと、「もうちょっとしたかった」と名残惜しそうな声が・・・
「保育所の友だちと一緒に囲碁ができて嬉しかったです」「たくさんの友だちと囲碁をして楽しかったです」「名前をたくさん覚えたよ」「〇〇小学校に行くからよろしくって伝えたよ」と楽しかった気持ちを聞くことができて嬉しかったです。
また交流をしていきたいと思います。
囲碁を頑張ったよ!
友だちを応援します!
囲碁を初めてしたよ(2月12日)
4歳児もも組が初めて囲碁遊びに挑戦しました。いつも5歳児すみれ組が囲碁遊びをしている姿を見ながら、「何をしているのかな?」と気になっていたようでしたが、今日はもも組の子どもたちが関西棋院の藤原先生に教えていただきました。
藤原先生が碁石・囲碁盤の名前や簡単なルールを丁寧に教えてくださり、子どもたちは積極的に手を挙げて碁石を指したり、友だちを応援したりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
「藤原先生と囲碁ができて楽しかったよ」「碁石をたくさんゲットできて嬉しかったよ」と気持ちを伝える子どもたち。4月に5歳児クラスに進級して、また囲碁遊びをすることが楽しみですね!
雪がいっぱい積もったよ!(2月9日)
「雪がいっぱい降ったね」「今日は雪で遊べる?」とワクワクしながら登園してきた子どもたち。
朝の身支度が終わると、真っ白な園庭に駆け出し、雪遊びが始まりました。
「園庭が真っ白だね」「足跡がついたよ」「冷たいね」「雪ってキラキラしているね」と雪の感触を楽しみながら、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして雪遊びを思う存分楽しみました!






安倉小学校の図工展、素敵だったね!!(2月6日)
安倉小学校の図工展に行ってきました!
体育館いっぱいに展示された絵画や製作物に興味津々の子どもたち。「お兄ちゃんの、どこにあるかな・・」「この絵を描いた子、友だちだよ」と自分の兄姉や知っている友だちの作品を探したり、見付けて喜んだりしていました。そして、展示物を回りながら、「すごいね!」「かわいい!」「これ、どうやって作るの?」「私も作ってみたい!!」と小学生の作品にくぎ付けになっていました。




生活発表会、楽しかったね!(2月5日)
絵本を基に登場人物になって、遊んできたこと、感じてきた気持ち、考え合ってきたことを、言葉や身体、音楽や絵画製作など様々な方法で表現し、学級で一つのお話を創り上げてきました。そのお話を幼稚園生活1年間、2年間の集大成として『生活発表会』で発表しました。
4歳児もも組は『みんな大好き!大事な仲間 ~にゃんきちいっかのだいぼうけん~』を発表しました。観てもらうことを楽しみにしていたもも組の子どもたちは、友だちと大きな声で身体をいっぱい使って元気いっぱい表現することができました。観ていたお客さんみんながニッコリ笑顔に、ほっこり温かい気持ちになりました。
5歳児すみれ組は『力を合わせて 想いよ届け! ~ひみつ~』を発表しました。言葉や身体の表現だけでなく、歌や合奏、ボール遊び、クイズやOHP・ブラックライトなど様々な方法を用いて表現することを工夫しました。そして、友だちと力を合わせたり、最後まで諦めずに挑戦したりしている姿にお客さんから大きな拍手が起こりました。
発表後のもも組・すみれ組の子どもたちの笑顔から、やりきった満足感、充実感、達成感を味わったことが伺え、嬉しく思いました。
たくさんの拍手、手拍子、温かい応援をありがとうございました!!
りすちゃんクラブ・幼小交流(2月3日・4日)
2月3日、5歳児すみれ組は安倉小学校1年生との交流でお話遊びの『ひみつ』を、4日は4歳児もも組がりすちゃんクラブの未就園のお友だちに『にゃんきちいっかのだいぼうけん』を観てもらいました。たくさんのお客さんに観てもらうのは初めての子どもたち。いつもより声も表現も小さく緊張している様子が伺えましたが、観てもらうことは嬉しかったようでした。お客さんの前で表現する嬉しさや楽しさを感じた子どもたち。5日の発表会ではこの経験を活かして頑張ってくれると思います!
(もも組)

観てもらったよ!(すみれ組)


