ラッコ教室(未就園児教室)

ページ番号6001852

印刷大きな文字で印刷

11月24日のラッコ教室、中止について

 11月17日のオープンスクールにお越しいただき、ありがとうございました。

 次回の11月24日のラッコ教室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、中止させていただきます。楽しみにしていただいていたことと思います。申し訳ありませんが、ご了承ください。

 12月については、後日、お知らせします。

2学期のラッコ教室について

2学期の予定をお知らせします。

下記の添付文書をご確認ください。

7月12日のラッコ教室について

 未就園児の親子の皆さん、こんにちは。

 7月のラッコ教室(未就園児親子教室)のご案内です。

 ☆ 日時  令和4年(2022年)7月12日 9:45~10:15(受付9:30)

 ☆ 内容  『水遊びをしよう!』

 詳しくは、下記の添付文書をご覧ください。

 ご参加、お待ちしています。

 

6月のラッコ教室

 今日のラッコ教室も元気いっぱいみんなで遊びました。

 はじめに、手遊びや親子でふれ合い遊びをしたり、ピアノに合わせて歩いたり、走ったりして遊んだ後は、絵本の読み聞かせ『こねてのばして』です。小麦粉を伸ばしたり、こねたり、ひっぱったりしている楽しい絵本を見ていると、次の『米粉粘土で遊ぼう』への期待が膨らみます!!

 そして、今日のメインの『米粉粘土で遊ぼう』では、米粉粘土を触ると「気持ちいい~」「柔らかい」と感触を楽しんでいる子どもたち!絵本のようにこねたり、伸ばしたり、丸めたり、型を抜いたりして色々なことを楽しみました。

 次のラッコ教室は、7月12日です。準備物などありますので、配布文書やHPをご覧ください!!

rakko6
絵本『こねてのばして』
らっこ
流れ星、貝殻・・・色々な形ができたよ(米粉粘土)

5月のラッコ教室

 今日は、令和4年度初めてのラッコ教室でした。1~3歳の子どもたちとお家の方が遊びに来てくれました!

 手遊びや絵本の読み聞かせの後は、今日のメインの『新聞紙で遊ぼう』です。新聞紙をフワ~を宙に浮かせてキャッチしたり、布団のように被ったり、いないいないばあ~をしたり、丸めて投げたり、そして、ちぎったり・・・・・すると、どんどん楽しくなって新聞紙をちぎって掛け合ってちぎって掛け合って・・・遊戯室が新聞紙でいっぱいになり、新聞紙のお風呂になりました!最後に子どもたちみんなで真ん中に集まり自分の手で目隠しをして、お家の人と教師が新聞紙をかき集め・・・何が始まるのかとドキドキ・ワクワクしている子どもたち、「もーいいかい」「まーだだよ」と声を掛け合い・・・「5・4・3・2・1・0」で新聞紙のシャワーが子どもたちに降り注ぎました。すると「キャー」と遊戯室に歓声が響き渡りました。楽しかったですね(^^♪ お手伝いに来てくれたもも組さん、ありがとう!

 次のラッコ教室は、6月28日です。ホームページでお知らせしますね!!

5らっこ
ビリビリしよう!
らっこ
もも組のお姉さんが遊びに来てくれたよ!
らっこ
フカフカのお布団だよ!
らっこ
もーいいかい!まーだだよ!!
らっこ
新聞紙のシャワー!!

ラッコ教室(未就園児教室)について

 小浜幼稚園では、地域の未就園児の皆様が気軽に幼稚園に来て、親子で楽しく遊びながら子どもや保護者の皆様が仲良くなっていただきたいと願い、未就園児を対象に「ラッコ教室」を実施しています。お子様と一緒に幼稚園に来ていただき、幼稚園の様子や雰囲気を知っていただけたら嬉しいです。

 申し込みや1学期の予定については、下記をご覧ください。