2月7日

ID番号 6010253 更新日  2024年2月8日

印刷大きな文字で印刷

生活発表会がありました!

観客

カケス

蛇

橋

大ヤギ

 今日は4歳児のたんぽぽ組とこすもす組の生活発表会がありました!

 ドキドキ緊張している子どもたちもいましたが、始まってみるとニコニコ笑顔が見られました。

 たんぽぽ組のくすのき団地では、一人ひとりが輝いていました。カケスのニュースでは、最近起こった地震のこと、お天気予報、カケスの卵が産まれたこと、くすのき団地に住む仲間のことなどニュースが盛りだくさんでしたが、大勢のお客さんの前でも大きな声で自分の思っていることを自分の言葉で伝えていました!音楽が大好きなキツネさんの手作りの楽器の紹介では、いつもより長ーく音を聞かせてくれ、歌声もとてもきれいでした。お料理上手なねずみさんは、卵が好きなヘビさんのために、仲間と一緒に力を合わせて大きな大きなオムライスを今までで一番最速で作ってくれましたよ。卵を見付けるのが得意なヘビさんは、ニョロニョロ仲間と体が絡まってしまい、今日はなかなか元に戻れませんでしたが、最後まで諦めずに自分たちでほどき元に戻れました。途中、子どもたち自身が『いい間違った』と思ったところもありましたが、めげずに気持ちを切り替え最後まで楽しんでやり切ろうとするたくましさが見られ、とても素敵でした!!

 こすもす組のガラガラドンのお話では、お腹を空かせたヤギたちの場面から始まるというこすもす組オリジナルの場面から始まりました。遊んできたことを一生懸命見せようと頑張っていました。小さなヤギたちは、トロルを楽しませて橋を渡ろうという作戦を立てて、手遊びを楽しめました。中ヤギは、今日はピッタリ仲間と一緒に意気を合わせてドラゴンを動かして、トロルを怖がらせて橋を渡れていました。大ヤギは、トロルの岩運びの勝負で接戦でしたが、今日は見事勝利しました!周りで見ていたヤギやトロルからは、「がんばれ、大ヤギ」「トロル!トロル!」とそれはそれは大きな声援でした。友達の頑張りに目を向けているところが素晴らしかったです。トロルは、大切な橋を必死に守ろうとヤギたちを追い払おうとしたり、体を強くしようと鍛えたりしていました。役になりきり、元気いっぱいの声が響いていました。最後の『手をつなごう』の歌では、歌詞にあったとおりに仲間と一緒に手をつないで歌っている姿が微笑ましかったです!!

 保護者の方からもいっぱい褒めてもらって、嬉しそうでした!

保護者のみなさん、来賓のみなさん、子どもたちに温かい拍手と声援をありがとうございました!!