12月の様子
幼稚園のことは年長さんにお任せ!


今年は園庭のくぬぎにどんぐりがいっぱい実り、子どもたちもたくさん遊ぶことができました。冬になり、冷たい風が吹くと、クヌギの葉っぱがいっぱい。子どもたちは掃除も楽しくしちゃう名人です。「なんか袋がいっぱいだとサンタさんみたいだね」「よし、みんなで運ぼう!」とはりきって葉っぱ集めをしてくれました。うさぎの世話、靴箱の掃除、園庭の掃除と幼稚園のことをきれいにしてくれるお掃除名人の5歳児です。頼もしい5歳児の姿にうれしい気持ちがいっぱいになります。ゆりくみさん、ありがとう!
人権参観をしました



人権参観をしました。3歳児は自分の好きな色を選び、ペンダントにシールを貼りました。自分の好きな意を選んだことがうれしい子、友達と同じ色を選んだことがうれしい子いろいろでしたが、ひとりひとりの好きなこと、すきなものを大切にしたいというメッセージが伝わったのではないでしょうか。その後、保護者の方とふれあいタイムもし、大好きな思いをいっぱいもらった子どもたちでした。4歳児は、ペープサートを使って友達へのふわふわことばやちくちくことばについてみんなで考え合いました。友達とのかかわりが楽しくなる時期ですが、楽しくなりすぎてつい使ってしまうことってあるのかな、相手の気持ちにも気付いてほしいと思い、子どもたちと話し合いました。子どもたちも一生懸命考えていました。相手がうれしくなることば、悲しくなる言葉があることに気づくきっかけになったのではないでしょうか。5歳児は、自分の好きなことについて話をしました。自分の思いを自分の言葉で話すことは難しいこともありますが、そのこらしく自分の思いをのびのびと表現していいのだと思えるきっかけとなったのではないでしょうか。保護者の方からもお子さんの素敵なところを伝えてもらい、子どもたちもうれしそうでした。幼稚園では、日々の保育の中で、ひとりひとりを大切にしたい、そして子どもたちがそのこらしくのびのびと育ってほしいと願っています。今後もこのような機会を大切にしながら、家庭とともに人権教育についても考えていきたいと思います。
給食体験(5歳児)


5歳児が仁川小学校に給食体験をさせてもらいました。
メニューは、ごはん、牛乳、もずく汁、水菜と大根の煮物、しらすふりかけでした。
5年生に囲まれながら緊張した様子の子どもたちでしたが、優しく声を掛けてくれたり、給食のことを教えてくれたりととてもやさしいお兄さん、お姉さんたちでした。
子どもたちは「おいしかったー」「おかわりもしたよ」と嬉しそうに幼稚園に帰ってきました。貴重な体験ができました。春からの就学への期待が膨らんだことと思います。仁川小学校の先生方、ありがとうございました。

