5月の生活その9
取るぞ!負けないぞ!しっぽとり!
今年のなかよしフェスティバルのにじ組での競技はしっぽとりです。4・5歳児の異年齢でチームを組んで遊んでいます。
はじめは、しっぽを取られないように逃げることに必死の4歳児でしたが、5歳児のお兄さんお姉さんに教えてもらって、だんだんとしっぽを取るコツが分かって楽しくなってきました😆
また、チームのメンバーも決まってきたので、チームの中で作戦を考え始めています。「1番しっぽを取るのが上手は○○ちゃんは みんなで一緒にねらいに行こう」「みんなで囲ってしっぽを取りに行く作戦にしよう」などと、5歳児を筆頭にどうすれば勝てるのか考えています。
対決が終われば「この作戦はあんまりよくなかったね」「じゃあ次はこうしよう」と、振り返りながら「勝ちたい!」という気持ちで作戦を練り直していました。
さぁ、当日はどのチームが勝つのでしょうか。。。 白熱する戦いをお楽しみに!