8月の生活その2

ID 6012917 更新日  2025年8月8日

印刷大きな文字で印刷

どうやって取る?!

ぶどう組の子どもたちが、水遊びをしているときに、桜の木の上の方にセミの抜け殻を見付けました。しかし、高いところにあるので、子どもたちも先生たちも手が届きません。

「取りたいけど届かないね・・・」「どうやって取る?」「う~ん・・・そうだ!」そこで考えたのが、水鉄砲作戦です!

「水が当たったら落ちるはず!」「水鉄砲でいっぱい水を掛けて、ここ(抜け殻)にいっぱい水が入って重たくなったら落ちてくるんだと思う!」と考えながら、抜け殻をねらって水鉄砲で水を飛ばします!いろいろと作戦を考えながら、何度も何度も水を掛けました。すると、ついに抜け殻が落ちてきました!見事、作戦成功です✨

なんとかして抜け殻を手に入れたいという思いと、それに向かって発想力豊かに試行錯誤する子どもたちの力を感じました!!

 

72
「一緒にしたら当たりやすくなるんじゃない?」「そうしよう!」
74
「水鉄砲を二つ持って、ダブル作戦だ!」