6月の生活その2

ID 6014164 更新日  2026年6月6日

印刷大きな文字で印刷

タマネギとジャガイモのお店屋さん

1

2

3

タマネギの収穫、ジャガイモの収穫をした子どもたち。カレーパーティの材料を除いてもたくさん残るので、みんなで持ち帰ることにしました。園長先生のお店屋さんからは「今日はタマネギが1個、ジャガイモが6個です」と言われ、子どもたちは自分の好きな野菜を選んで袋に入れていました。ジャガイモの6個は「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」とふれあい運動会の玉入れの玉の数え方のように数えている子や大事そうにジャガイモを袋に入れている子など、みんながうれしそうにお買い物をしている様子が見られました。

どんなごちそうをしてもらうのでしょう?楽しみですね。

 

明日は園小中ふれあい運動会です

1

2

明日は、いよいよ園小中ふれあい運動会です。5歳児の選手宣誓でふれあい運動会が始まります。ラジオ体操やリズムジャンプ、ダンスやふれあい競技、玉入れなど、小学生・中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に運動会を行います。ふれあい運動会では、困っていると必ず近くにいるお兄さん、お姉さんが声をかけてくれます。何度も一緒にしているので、名前を呼んでくれるお兄さん、お姉さんも。こども園のみんなも最初は緊張した様子でしたが、お兄さん、お姉さんの優しさに触れ、素敵な姿を見ることで憧れの気持ちをもち、それぞれが楽しんでいます。

お天気も心配でしたが明日は晴れそうです。

お天気になりますように。みんなで園小中ふれあい運動を行うことができますように♡

タマネギの収穫をしました

1

2

3

畑の様子を見ていた5歳児が、いつもと違うタマネギの様子に気づきました。「先生、タマネギの葉っぱが倒れてるんだけど」と子どもたち。「なんでだろう?」と問い掛けると「なんでだろう、調べる?」と言うので、子どもたちと一緒に調べてみました。すると・・・「タマネギの葉が倒れる頃は収穫時期」だということがわかり、早速みんなに知らせ、タマネギを収穫することにしました。

「見てーこんなに大きなタマネギがとれたよ!」「ここにおひげがいっぱい」「なんかにおいがする」などと、子どもたちは気づいたことをいろいろとつぶやく姿が見られました。今年は大きな大きなタマネギをいっぱい収穫することができました。「カレーパーティがいっぱいできるね」と子どもたち。今年も子どもたちお楽しみのカレーパーティができそうです。

これからも、自然体験を通して、世話をしながら変化に気づいたり、成長や収穫の喜びを味わったりできるように支えていきたいと思います。