4月23日

ID番号 6002740 更新日  2021年4月24日

印刷大きな文字で印刷

こいのぼりを作ろう(すみれ組)

グループの友達と、カラーポリ袋で作ったこいのぼりのうろこを、キラキラテープで作っている子どもの写真

グループの友達と、不織布で作ったこいのぼりのうろこをビニールテープで貼っている子どもの写真

不織布で作ったこいのぼりに、ペンで目を描こうとしている子どもの写真

先日こいのぼりの体を作って遊んでいたすみれ組の子どもたちが、今日は、グループの友達と相談をして、目やうろこを作っていました。うろこを、キラキラテープやビニールテープで作るか、ペンで描くかなど相談しながら作り進めました。友達と、考えを出し合いながら作っていましたよ。すみれ組のこいのぼりが、園庭をおよぐ日が待ち遠しいです!

なが~くつながったよ(すみれ組)

レゴを長くつなげている様子の写真

レゴの橋とメジャーのゼロの目盛りを合わせている子どもの写真

レゴの長さをメジャーではかっている子どもの写真

レゴ遊びが大好きな子どもたち。今日は長くつなげて遊んでいました。保育室の端から端までつながると、どれだけ長いのか気になったようです。「50メートルかな?」という声が。じゃあ、図ってみようということになり、職員室からメジャーをもってきてはかりはじめました。メジャーのゼロの目盛りと、レゴの橋をしっかり合わせはかりました。結果は・・・3メートルでした!長くつなげたこと、そしてその長さを自分たちで確かめられたことに満足な様子でした。

フープのお家に入って遊ぼう(もも組)

床に置いたフープの周りを歩く子どもの写真

もも組から楽しそうな声が聞こえてきたので、のぞいてみると・・・床に置いたフープの周りを歩いていました。ピアノの音が止まると、先生が色のくじを引きます。赤が出ると、赤いフープのお家に、緑が出ると、緑のフープのお家に入ります。次は何色が出るかなとワクワクしている気持ちが、弾むように歩く姿から感じられました。