10月20日

ID番号 6004138 更新日  2021年10月21日

印刷大きな文字で印刷

お芋ほりをしたよ!

芋ほりの説明を聞いている子どもの写真

芋ほりをするすみれ組子どもの写真

芋ほりをするもも組子どもたちの写真

6月に苗を植え、水をやったり草を引いたりして大切に育てきたサツマイモ。昨日、すみれ組の子どもが、土から顔を出している芋に気付き「お芋ができてる!もう抜ける!」と大興奮。そのままの勢いでもも組にも知らせていました。そして、今日みんなでお芋掘りをしました。

サツマイモも、まだまだ土の中にいたいのか、子どもたちが結構な力でひっぱてもなかなか抜けません。もも組は、「ぬけないよ」「うんとこしょ、うんとこしょ」と一生懸命力を入れてひっぱっていました。やっと抜けたと思ったら、すってんころりん。それだけ力を入れていたのですね。すみれ組でもなかなか抜けない子どももいました。でも少し余裕があるようで、パラバルーンの掛け声「ひっぱって、ひっぱって」を友達と言って楽しみながら抜く姿も見られました。

芋のツルでも遊びました。綱引きや縄跳びをしたり、冠を作ってかぶったりして楽しんでいました。そのあとは、すみれ組は、サツマイモがどれだけとれたかを数え、もも組はツルの片付けを頑張りました。

12月に焼き芋パーティーをする予定です!子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。

芋のツルで縄跳びをする子どもの写真

獲ったサツマイモの数を数える子どもの写真

芋のツルを片づける子どもの写真

もも組探検隊!

栗の実をみつけてみている子どもの写真

どんぐりを拾う子どもの写真

どんぐりを一生懸命拾っている子どもの写真

「もも組探検隊、もも組探検隊」と、陽気な歌声が聞こえてきました。もも組が秋探しの探検に出かけるところでした。早速みつけたのは、幼稚園の栗の木。「わあ、たくさんなってる」「栗を拾おう」と大喜びでした。探検はどんどん進み、小学校の体育館や校舎の裏に。そこにはどんぐりがいっぱい!子どもたちは、「どんぐり放題!」と歓声をあげ、どんぐり取り放題を楽しみました。「すごいね。本当にここはどんぐり王国だ」と感激していました。

そして、この「どんぐり放題」のどんぐり王国のことを最初は、もも組だけの秘密にしようといっていました。「秘密にする?でも、すみれ組さんも知りたいんじゃないかなあ」と先生がそっと投げかけましたが、やっぱり秘密にしたいという子どもと、すみれ組さんに言おうかなと思い始めた子どもとが出てきました。互いに思いを出し合いながら相談し、最終的に「いつもいろいろ教えてくれるもんね!もも組も秘密にしないで伝えよう」ということになりました。

伝えることが決まると、おおはりきりのもも組さん。またまた「もも組探検隊、もも組探検隊」と歌いながら、足取り軽やかに出発し、すみれ組の保育室で、探検隊の秋探しの成果を伝えていました。すみれ組も、興味深々な様子で聞いたり、見たりしていました。

どんぐりがたくさん落ちている様子をとった写真

すみれ組保育室に向かうもも組子どもたちの写真

すみれ組にとってきたどんぐりや葉っぱを見せている子どもの写真