11月11日

ID番号 6004333 更新日  2021年11月12日

印刷大きな文字で印刷

小学生はすごいなあ(西山小学校図工展見学)

図工展の立体作品を見学するすみれ組子どもの写真

図工展を見学するもも組子どもの写真

図工展の絵を見学するすみれ組子どもの写真

今日はみんなで西山小学校の図工展の見学に行きました。小学校のお兄さん、お姉さんの作品を「すごいな」「これは何で作っているんだろう」「みてみて、これかわいい」など感じたことを友達や先生と伝え合いながら見ていました。また、自分のお兄さん、お姉さんの作品を見付けたり、西山幼稚園卒園児のお友達の作品をみつけて「あっ、Aちゃんのだ。上手だね」と喜んだりしていました。小学生も見学していて、1年生に出会うと、昨年度一緒に幼稚園で過ごしたすみれ組は、嬉しそうに手を振り、1年生も笑顔で手を振り返していました。手を振りあう嬉しそうな、楽しそうな子どもたちの姿をみて、人とのつながりって素敵だなあと改めて感じました。

毎月11日はほめほめデーです!

家族からのほめほめカードを飾ったボードの写真

毎月11日は、いいとこいっぱいみつけようほめほめデーです。ほめほめカードでは、おにいちゃんやおねえちゃんからのメッセージも増えてきました。家族みんなからのほめほめシャワーは強力です。嬉しさ100倍!ぜひ、ご家族同士でほめほめシャワーを掛け合いっこしてくださいね。

幼稚園では、歌を歌ったり、友達の頑張りや素敵なところを褒め合ったりして過ごしました。「研究所はもも組さん1人だけど、ずっと行っててすごいね」「休んでいた間に決まったダンスを教えてくれて嬉しかった」「休んでいたけど、すぐに新しいダンスを覚えてすごい」など、より具体的に友達の素敵なところ、頑張っているところをみつけっこできるようになってきました。それは、ほめほめデーの日だけではなくて、日々の中で、まずは教師が子ども一人一人のよさや頑張りを見逃さずにほめていくことで、子ども同士も互いのよさや頑張りをみつけあえるようになってきました。最近では、子どもから「今日ね、Aちゃんのキラキラを私みつけたの」と嬉しそうに伝えにくる姿が見られるようになってきました。これからも日々の生活の中で、そして11日のほめほめデーでのほめほめタイムを大切にしていきたいと思います。