平成29(2017)年1月号 自動翻訳機能対応テキスト版(2面)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1018476 更新日  2017年1月11日

印刷大きな文字で印刷

新年のごあいさつ(2面)

【2面】

*******************
新年のごあいさつ
宝塚市長 中川智子 [ID 1000020]
*******************

新年明けましておめでとうございます。皆さまにとって幸多い一年でありますようお祈り申し上げます。
昨年は他国のことながら、日本と関わりの深いアメリカの大統領選挙にやきもきしました。初の米国女性大統領誕生か、と思いきや成し得ませんでした。しかし東京都は初の女性知事が誕生。頑張ってほしいですね。
今年はお正月からある勉強をしようと決心しています。それは「手話」。宝塚市は「障害者差別解消に関する条例」と「手話言語条例」を制定しました。2つの条例により、全ての市民が相互に人格と個性を尊重し、住みよい地域社会を実現できるよう取り組んでまいります。職員はもちろん、市民の皆さまにもぜひご一緒に、手話も言語のひとつとして学んでいただきたいと願っています。聴覚障がいの方々の集まりで手話でごあいさつできるように頑張らねば。お正月休みは貴重な連休ですから本も読みたいですし、昨年ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランさんの歌も聴こうと思っています。とくに「風に吹かれて」を…。
さて、1月17日は阪神・淡路大震災から22年目の祈りを、防災公園でもある末広中央公園で行います。「忘れません」との思いを込めて…。朝早い時間ですが多くの方々に参加していただきたいと思います。
今年も魅力ある宝塚市を維持・発展させていくために市民の皆さまと頑張ってまいります。どうかお体を大切にお過ごしください。

 

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 政策室 広報課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2002 ファクス:0797-74-6903
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。