市長メッセージ(1月13日付)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1040795 更新日  2021年1月13日

印刷大きな文字で印刷

 

 1月13日、政府から新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が発出され、兵庫県も大阪府、京都府などとともに対象地域として追加指定されました。宝塚健康福祉事務所管内でも12月31日からの1週間の感染者数が27人に対し、1月7日からの1週間では82人と急増し、人口10万人あたりの新規感染者数が24.5人と非常に高い数値となっています。

 市民の皆さまには、20時以降の不要不急の外出の自粛を強くお願いします。また、毎日の検温やマスクの着用など健康管理や換気を徹底してください。発熱、息苦しさ、味覚の異常がある場合は出勤、通学などを控えるとともに、すぐにかかりつけ医などに電話で相談してください。
 飲食業の皆さまには、特別措置法に基づいて20時までの営業と、酒類は19時までの提供が要請されています。劇場、集会場、運動施設、遊技場などの施設も20時までの営業と酒類の提供は19時までとすることについてご協力をお願いします。
 また、人と人との接触機会を減らすため、在宅勤務やテレビ会議などにより出勤者の7割削減をお願いします。

 どんなことでも結構です。悩み事があるときはどうか一人で悩まず、市や下記の「悩み事の相談窓口」などに相談してください。
高齢の方は、自宅生活が長く続いていることから自宅でできる運動を心がけてください。独居の親御さんには、電話するなどして不安の解消にお力添えをお願いします。

 ワクチン接種については、詳細が決まり次第皆さまにお知らせいたします。今は、一人ひとりが「うつらない・うつさない」との強い思いで取り組むことが何より大事です。どうか心ひとつに共に頑張ってくださるよう切にお願い申し上げます。

                                  令和3(2021)年  1月13日
                                     宝塚市長 中川 智子
                                  

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ

宝塚市役所
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-71-1141