市長メッセージ(令和3年3月31日付)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1041814 更新日  2021年3月31日

印刷大きな文字で印刷

 兵庫県内では新型コロナウイルスの感染が再拡大傾向にあり、変異株による感染も増加しています。宝塚健康福祉事務所管内の新規感染者数は、3月31日までの1週間で36人となり、前週の13人から大幅に増加しました。年度替わりで飲食の機会が増える時期ですが、次の取組をお願いします。

 市民の皆さまは、感染が拡大している地域との不要不急の往来や、感染防止策を講じていない飲食店、カラオケ店などリスクが高い場所への出入りを自粛してください。また、歓送迎会、花見による宴会など、大人数、長時間の飲食は自粛してください。
 飲食店やカラオケボックスなどを経営されている方は、4月1日から21日の間、21時までの営業時間短縮が要請されています(酒類の提供は11時から20時半まで)。時短営業の要請に応じた事業者は、1店舗につき1日あたり4万円の協力金が支給されます。
 これらのほか、引き続きマスク、手洗い、定期的な換気、周りの人との一定の距離の確保などをお願いします。

 ワクチン接種は、3月15日付の広報たからづか臨時号でお知らせしましたが、4月19日の週に65歳以上の方を対象にクーポン券を発送予定です。ワクチンの供給量が限られるため、市では、まず市内の高齢者施設に入所している人から順に接種を進める予定です。クーポン券が届いたら、なくさず、大切に保管してください。接種の予約開始時期が決まりましたら広報たからづかなどでお知らせします。

 新型コロナウイルスの収束を一日も早く実現するために、皆さまお一人おひとりの感染対策を、くれぐれもよろしくお願いいたします。

                                 令和3(2021)年   3月  31日
                                     宝塚市長 中川 智子
                                  

このページに関するお問い合わせ

宝塚市役所
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-71-1141