市長メッセージ(令和3年5月11日付)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1042232 更新日  2021年5月11日

印刷大きな文字で印刷

 

 市民の皆さま、事業者の皆さま、医療従事者の皆さま、高齢者施設等の従事者の皆さま、新型コロナウイルス感染症への対応にご協力・ご尽力いただき、心から感謝申し上げます。
 また、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方に心からご冥福をお祈り申し上げるとともに、現在、病院、宿泊療養施設、ご自宅で療養されている市民の皆さまには、心からのお見舞いと一日も早い回復をお祈り申し上げます。
 4月25日に緊急事態宣言が発令されて約2週間が経ちましたが、県内では、連日多数の感染者が発生し、特に、感染力が強いとされる変異株による感染者が多数確認されていることなども踏まえ、5月31日まで緊急事態宣言の期間が延長されることとなりました。
 市民の皆さま、事業者の皆さまには、引き続き、大変なご不便をおかけすることになりますが、以下のとおりご協力をお願いします。

1 外出の自粛
・不要不急の外出・移動を自粛してください。
 特に県境を越えた感染拡大地域との往来を自粛してください。
・酒類又はカラオケ設備を提供している飲食店等や、時短要請時間外に営業している飲食店等には、絶対に出入りしないでください。
・飲食店等への酒類の持ち込みは絶対にやめてください。

2 若い方々のリスクの高い行動の自粛
・コンビニ等から酒類を購入し、店先や路上、公園等などでの飲酒は絶対にやめてください。
・友人等グループによる自宅での飲み会(宅飲み)も避けてください。
 家庭において、「ウイルスを家庭に持ち込まない」「ウイルスを家庭内に広げない」「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。
・部活動やサークル活動などの際には、マスクの着用・手指消毒など感染対策を徹底してください。

3 出勤の抑制
・「出勤者の7割削減」を目指し、テレワークやテレビ会議などの活用をお願いします。

 また、5月10日から、65歳以上の方を対象に、6月末までの新型コロナウイルスワクチン集団接種の予約受付を開始しました。
 電話回線を最大限増やすなど、準備を進めてまいりましたが、電話についてはNTT西日本株式会社による通信規制により、10日の午前中は全くつながらず、翌11日の午前中もほとんどつながらない状態となりました。また、10日は市ホームページや外部予約サイトもつながりにくい状態となり、大変ご迷惑をおかけしました。 
 インターネットでの予約は昨日、電話での予約は本日、予定していた受付枠が定員に達しました。
 ワクチン供給は安定して行われるため、ワクチンが足りなくなることはありません。

 今後の予約受付については、5月20日ごろ配布予定の広報たからづか臨時号、市ホームページ等でご案内しますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いします。

 なお、緊急事態宣言の延長を踏まえた、公共施設の開館、イベントの開催の状況は、下記の関連情報からご確認ください。

 新型コロナウイルス感染症の収束を一日も早く実現するために、市として全力で取り組んでまいります。感染力が強いとされている変異株に対しては、これまで以上に徹底した対策が必要です。皆様お一人おひとりの感染対策を、改めてお願いします。

                      

                    令和3年(2021年)5月11日 宝塚市長 山﨑 晴恵

このページに関するお問い合わせ

宝塚市役所
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-71-1141