市長メッセージ(令和3年8月19日付)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1043275 更新日  2021年8月19日

印刷大きな文字で印刷

 兵庫県内での新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、8月20日から9月12日までの間、兵庫県に緊急事態宣言が発令されました。

 8月2日からのまん延防止等重点措置への移行以降、市民の皆様、事業者の皆様、医療従事者や高齢者施設等の従事者の皆様には、感染拡大防止への取組にご協力いただき、心から感謝申し上げます。

 これまで1年半という長期にわたり様々な形で自粛をお願いし続けてきた中、更なる自粛をお願いすることとなり、大変なご不便、ご心労をおかけすることになりますが、以下のとおりご協力をお願いします。

  1. 日中も含め、不要不急の外出・移動を自粛し、特に混雑した場所等への外出を半減してください。
  2. 時短要請の時間外営業や、酒類・カラオケ設備の提供をする飲食店等、感染対策(アクリル板の設置又は座席間隔1m以上の確保など)が徹底されていない飲食店等の利用はやめてください。
  3. 友人等との会食や宅飲みは控えていただき、路上・公園での飲酒は絶対にしないでください。
  4. 出勤者数の7割削減を目指し、在宅勤務(テレワーク)等の推進をお願いします。
  5. 職場クラスターが増えています。従業員の感染対策の徹底をお願いします。
  6. 部活動やサークル活動などの際には、熱中症に注意し、会話の際のマスク着用など感染対策を徹底してください。

 ワクチン接種につきましては、必要なワクチンが十分に供給されているとは言い難い状況が続いていますが、兵庫県とも十分に協議を行い、ワクチンの確保に努めているところです。

 64歳以下の方を対象とした集団接種の予約受付を8月5日から順次再開しており、8月23日からは35歳以上54歳以下の方を、9月3日からは16歳以上34歳以下の方を対象に予約受付を開始いたしますので、接種後の副反応や死亡例等に関する誤った情報には惑わされず、正確な情報のもと、接種への参加のご判断をお願いします。

 今後のスケジュールは、市ホームページでお知らせするとともに、市公式LINE、Facebook、Twitter等で随時発信していきますので、ご確認ください。

 また、緊急事態宣言発令に伴う公共施設の開館、イベントの実施等の詳細については、市ホームページなどでご確認ください。

 大雨が続いており、土砂災害等が発生するおそれもあります。早めの避難など厳重に警戒いただくとともに、第5波をこれ以上拡大させないよう、お一人おひとりの感染防止対策の徹底を引き続きお願いします。

                    令和3年(2021年)8月19日 宝塚市長 山﨑 晴恵

このページに関するお問い合わせ

宝塚市役所
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-71-1141