市長メッセージ(令和3年9月11日付)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1043557 更新日  2021年9月11日

印刷大きな文字で印刷

 市民の皆様、事業者の皆様、医療従事者や高齢者施設等の従事者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みにご協力いただき、心から感謝申し上げます。
 8月20日から兵庫県を対象に発令されている緊急事態宣言は、9月30日まで延長されました。
 本市では、新規感染者数は減少の兆しが見え始めていますが、今なお活動が活発な世代を中心に非常に多くの新規感染者が確認されています。感染症患者を受け入れている宝塚市立病院における病床の使用率も非常に高い状態が続いています。
 また、現在、感染力が極めて強いデルタ株による家庭内での感染事例が増加しています。ご自身、そして大切な家族の命を守るため、以下のとおりご協力をお願いします。

1 生活を維持する場合を除いて、原則、県域を越えた往来はやめてください。

2 買い物の回数を減らすなど、混雑した場所等への外出を半減してください。

3 時短要請の時間外営業や、酒類・カラオケ設備の提供をする飲食店等、感染対策(アクリル板の設置など)が徹底されていない飲食店等の利用はやめてください。

4 友人等との会食や宅飲みは控えていただき、路上・公園での飲酒は絶対にしないでください。

5 マスクの着用(不織布マスクを奨励)、手洗いや手指消毒、換気など基本的な感染対策を徹底し、発熱等の症状が見られる場合は出勤・通学園の自粛を徹底してください。

6 「居場所の切り替わり」(食堂、休憩室、更衣室、喫煙室、サークル室等)では十分注意し、必ずマスクを着用するなど感染対策を徹底してください。

7 飲食店では会話時のマスク着用を徹底してください。

 若い世代の新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されています。
 ワクチン接種が感染症の発症予防、重症化予防につながりますので、接種後の副反応や死亡例等に関する誤った情報に惑わされず、正確な情報のもと、接種を受けるかどうかのご判断をお願いします。
 本市では、9月10日時点で、対象年齢人口の50.75%の方が1回目のワクチン接種を終えています。
 ワクチンの集団接種会場は順次拡充を進めています。9月18日からのアピア3内の集団接種会場の増設に続き、9月20日からはアピアホール(アピア1内)に集団接種会場を新設し、これらの会場での予約を受け付けています。
 まだご予約されていない方はもちろんのこと、接種予約を済まされている方であっても、接種日の予約を前倒しすることが可能ですので、ご利用ください。

 また、緊急事態宣言延長に伴う公共施設の閉館、イベントの中止等の詳細については、市ホームページなどでご確認ください。

 皆様お一人おひとりが感染防止対策を徹底することにより、それが大きな力となり、一日も早い第5波の収束につながります。引き続き、市民の皆様のご協力をお願いします。

                     令和3年(2021年)9月11日 宝塚市長 山﨑 晴恵

このページに関するお問い合わせ

宝塚市役所
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-71-1141