市長メッセージ(令和3年10月1日付)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1043728 更新日  2021年10月1日

印刷大きな文字で印刷

 8月20日から兵庫県を対象に発令されていました緊急事態宣言は、9月30日をもって解除されました。
 第5波の収束に向け、新型コロナウイルス感染症対策の最前線で尽力されている医療従事者や高齢者施設等の従事者の皆さま、そして、感染拡大防止にご理解、ご協力をいただいている市民の皆さまに、心から感謝申し上げます。

 ワクチン接種につきましては、集団接種会場の新設、拡充のほか、市内医療機関にもご協力いただき、接種のペースアップを図っています。
 10月末までに接種対象者の1回目の接種率を80%に、そして11月末までに接種を希望する対象者の接種完了を目指して取り組んでいます。
 現時点でも接種予約枠には余裕がありますので、接種を希望される方は、お早めにご予約の上、接種いただくようお願いします。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための公共施設の休館、イベントの中止等の状況については、市ホームページなどでご確認ください。

 緊急事態宣言は解除されましたが、県内の病床使用率は依然として高く、厳しい状況が続いています。市内でのクラスター発生事例もあり、感染された市民の方に心からお見舞いを申し上げます。2回のワクチン接種後に感染するブレークスルー感染も報告されています。ご自身と大切な人を守るため、そして第6波の到来を防ぐためにも、マスクの着用、手指の消毒、換気の徹底、身体的距離の確保、混雑している場所への外出抑制等の感染予防対策の徹底を、引き続き、お願いします。

                          令和3年(2021年)10月1日 宝塚市長 山﨑 晴恵

このページに関するお問い合わせ

宝塚市役所
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-71-1141