宝塚市立病院が目指す病院像について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1048667 更新日  2023年1月10日

印刷大きな文字で印刷

「宝塚市立病院が目指す病院像」を策定しました。

 市と市立病院は、市立病院の今後のあり方の方向性を示すものとして、令和4年6月に「宝塚市立病院が目指す病院像」を策定し、市単独での経営を維持しながら、地域の医療機関と機能分化・連携強化を進めることとしました。

策定の経緯

 令和4年3月に国から示された「持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドライン(以下、経営強化ガイドライン)」では、公立病院の果たす役割の重要性が改めて認識され、これまでの「病床の削減」や「統廃合」を目的とする再編・ネットワーク化から、地域の中で公立病院が担うべき役割と機能を見直し、病院間の連携を強化する「機能分化・連携強化」へと方針が大きく変わりました。
 今後も市立病院の役割を継続して果たしていくため、経営強化ガイドラインを踏まえて、経営強化に取り組むとともに、将来における医療環境の変化を見据えて、市立病院の今後のあり方の方向性を示したものです。

今後の予定

 令和5年度には、「宝塚市立病院が目指す病院像」をもとに、知識経験者や関係機関で構成する審議会などで議論を行い、市民の皆さんの意見もいただきながら、経営強化プランを策定する予定です。

「宝塚市立病院が目指す病院像」市民説明会

 「宝塚市立病院が目指す病院像」につきまして、下記のとおり市民説明会を開催します。(終了しました)

日時・場所

(1)令和4年12月18日 (日曜日)10時半~11時50分(受付開始10時~)東公民館(セミナー室)

(2)令和5年1月7日(土曜日)10時半~11時50分(受付開始10時~)西公民館(セミナー室)

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

宝塚市立病院 経営統括部
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番1号
電話:0797-87-1161 ファクス:0797-87-5624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。