平成25年(2013年)市庁舎放火事件と検証DVD貸出

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1029987 更新日  2019年8月5日

印刷大きな文字で印刷

平成25年(2013年)7月12日(金曜日)午前9時35分、宝塚市庁舎1階の市税収納課において、男が火炎瓶を執務室に投げ付けたことにより火災が発生し、市民2名と職員4名に負傷を負わせるとともに、市庁舎1階で火災被害を受けた面積約2,200平方メートルの内1,442.2平方メートルが焼損するという事案が起こりました。幸いにも死者はなく負傷者は中等症及び軽症でしたが、この火災により、市庁舎では業務の一時停止や変則的な執務を余儀なくされ、多額の損害を被るなど、市民の皆様にも多大なご迷惑をお掛けすることとなりました。 

本市では、この事案を記録し、各自治体や団体、企業等における危機管理対策にも活用いただきたいという思いで、市庁舎放火事件検証DVD【「火事だ!」命を守るには・・・~検証 宝塚市役所~】を制作しました。貸し出しを希望される場合は、以下の注意点を順守いただいた上でDVD貸出申請書を宝塚市総合防災課へ提出してください。

なお、同検証DVDは公募により全国の自治体・団体にも配布を行っており、そこからの貸借も可能です。別紙リストに記載の自治体・団体に直接ご相談ください。

注意点
  1. 当DVDの利用目的は、危機管理対策および防災啓発に限定します。
  2. 無断で複製、放送、販売、転貸、譲渡、レンタル、SNSやインターネット等への配信に使用することは禁止しており、固くお断りします。
  3. 個人への配布や貸出について、著作権等の関係により不可です。
  4. 貸出は無償ですが、郵送で貸出をご希望の場合は着払いでのご負担とさせていただきます。
  5. 当該DVDに何らかの異常を発見した場合、もしくは紛失、破損等した場合は、速やかに総合防災課へ連絡してください。
  6. 貸出期間中であっても、総合防災課が返却を求めた場合、速やかに返却にご協力してください。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 総合防災課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 第二庁舎2階
電話:0797-77-2078 ファクス:0797-77-2150
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。