令和4年度東消防署水防工法訓練を実施しました。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1046164 更新日  2022年6月16日

印刷大きな文字で印刷

梅雨や台風の水害多発時期を迎えるにあたって

 東消防署では、本格的な梅雨や台風の水害多発時期を迎えるにあたり、水害対応能力の向上を目的として、5月中、水防資器材の取扱いや水防工法の訓練を実施してきました。

 その集大成として、令和4年5月16日、23日に東消防署敷地内に、管内の消防隊、救助隊及び救急隊が集結し、水防工法訓練を行いました。

 今回の訓練では、土のう作成訓練、3段積み土のう工法、改良積み土のう工法を実施しました。

 水害は、天気予報や河川の状況などである程度予想することができます。そこで、今回の訓練では「絶対に水を通さないきれいな工法をしよう。」と目標を掲げ、すべての職員が一致団結し、訓練に臨むことができました。

 今後も、水害だけでなく、全ての災害において市民の皆さんの安全を守れるよう、多種多様な訓練を実施していきたいと思います。

訓練の様子

       形を整え、隙間なく強固に積み上げている様子。(3段積み土のう工法)

土のう作成の様子

         土の量を調整し、土のうの大きさを均一にして作成している様子。

3段積み土のう工法

                   3段積み土のう工法

改良

                  改良積み土のう工法

このページに関するお問い合わせ

消防本部 東消防署 中山台出張所
〒665-0877 宝塚市中山桜台2丁目2番5号
電話:0797-89-5019 ファクス:0797-89-1004
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。