エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 宝塚市議会 > 議会のご案内 > 議会事務局


ここから本文です。

議会事務局

ID番号 1000848 更新日  平成27年4月16日  印刷

平成27年4月1日現在

組織図

組織図

総務課

  1. 文書の収受、発送に関すること。
  2. 公印の管理に関すること。
  3. 儀式、交際及び接遇に関すること。
  4. 議長及び副議長の秘書に関すること。
  5. 議長会、事務局長会その他関係機関との連絡調整に関すること。
  6. 議員の身分、議員報酬及び議員の研修に関すること。
  7. 職員の人事、給与及び福利厚生に関すること。
  8. 議員共済会、議員互助会及び議員待遇者会に関すること。
  9. 事務局諸規程の整備に関すること。
  10. 公告式に関すること。
  11. 情報公開制度及び個人情報保護制度に関すること。
  12. 政務活動費に関すること。
  13. 議会改革検討委員会に関すること。
  14. 議会史に関すること。
  15. 議決証明に関すること。
  16. 本会議の傍聴に関すること。
  17. 議場及び議会関係各室(委員会室及び議会図書室を除く。)の管理に関すること。
  18. 議会の自動車に関すること。
  19. 事務局の総務に関すること。
  20. 課の庶務に関すること。

議事調査課

  1. 本会議に関すること。
  2. 常任委員会、特別委員会及び議会運営委員会(以下これらを「委員会」という。)並びに公聴会に関すること。
  3. 宝塚市議会会議規則(昭和33年議会規則第1号)第14条に規定する協議又は調整を行うための場(議会改革検討委員会及び議員研修会を除く。以下「協議等の場」という。)に関すること。
  4. 請願及び陳情に関すること。
  5. 議決及び議会決定事項の処理に関すること。
  6. 会議録、委員会の記録、公聴会の記録及び協議等の場の記録に関すること。
  7. 議事日程、発言通告及び諸報告に関すること。
  8. 議会の行う選挙に関すること。
  9. 会派の結成又は異動に関すること。
  10. 委員会、公聴会及び協議等の場の傍聴に関すること。
  11. 市政の調査並びに地方制度の調査及び研究に関すること。
  12. 各種の統計、資料の収集及び保管に関すること。
  13. 議員提出議案に関すること。
  14. 議会関係例規集の整備に関すること。
  15. 議会の広報活動に関すること(市民資料閲覧コーナーを含む。)。
  16. 意見交換会及び議会報告会に関すること。
  17. 視察の受け入れに関すること。
  18. 議会の情報化に関すること。
  19. 議会図書室に関すること。
  20. 委員会室の管理に関すること。
  21. 課の庶務に関すること。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2034 ファクス:0797-74-6902
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。