令和5年4月から『eL-QR』で市税の納付がさらに便利に!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1050451 更新日  2024年4月22日

印刷大きな文字で印刷

【ご注意ください】
『eL-QR』『eL番号』は、令和5年(2023年)4月1日以降に発行した納付書に印刷しています。

同年3月31日以前に発行された納付書をお持ちで、『eL-QR』『eL番号』を使った納付を希望される場合は、納付書の再発行が必要になりますので市税収納課までお問い合わせください。

『eL-QR』って?

『eL-QR』とは

令和5年度から原則として全国の市町村の税の納付書に印刷される、市税の納付に使用する統一規格のQRコードです。

今までは市町村ごとに納付方法が異なっていましたが、このQRコードや同じく納付書に印刷された『eL番号』を使用することで、異なる市町村の納付書でも同じ方法で納付することができるようになりました。

(QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)

【宝塚市税の納付書イメージ(令和5年4月以降)】

納付書見本

対象税目

宝塚市では、以下の税目についてeL-QRを用いた納付がご利用いただけます。

  • 個人市県民税(普通徴収)
  • 固定資産税・都市計画税(土地・家屋、償却資産)
  • 軽自動車税(種別割)

個人市県民税(特別徴収)や法人市民税は、eL-QRによる納付はできませんが、PCdeskを使用した電子納税がご利用いただけますので、そちらをご利用ください。

詳しくは、eLTAXホームページをご確認ください。 

『eL-QR』を使用した納付方法

現金で納付する

従来は一部金融機関の本支店窓口でしか取り扱いできませんでしたが、『eL-QR』によって全国の多くの金融機関窓口で市税を納めることができるようになりました。

取扱可能金融機関は、eLTAXホームぺージをご確認ください。

キャッシュレスで納付する

  • スマートフォンアプリ決済
  • クレジットカード決済
  • インターネットバンキング
  • ペイジー納付(ATM) など 

 スマートフォンやパソコンから、「各アプリ」または「地方税お支払サイト」を通して、「『eL-QR』を読み取る」または「納付書に印刷されている『eL番号』を入力」して納付します。
詳しい納付方法は、以下の各ページをご確認ください。

(市のホームページの納付に関するご案内も随時変更いたします。)

よくあるご質問【Q&A】

Q1:どのような納付方法が利用できますか? A:現金、各種スマホアプリ決済での納付のほか、「地方税お支払サイト」を通して、クレジットカード・インターネットバンキング等をご利用いただけます。

Q2:手数料はかかりますか?

A:クレジットでの納付は、支払額に応じシステム利用料が必要ですが、クレジット以外でのキャッシュレス決済は手数料等はかかりません。
Q3:eL番号(納付書番号)とは何ですか?

A:納付書券面に記載されている「eL番号:」に続く数字の列です。※税目によってeL番号の印字場所が異なります。

 「地方税お支払サイト」を通して納付される場合に、eL-QR(QRコード)の読み取りか、eL番号(納付書番号)の入力が必要になります。

Q4:スマホアプリ、クレジットカードで納付した場合、領収書は発行されますか?

A:現金以外で納付した場合、領収書は発行されません。

※車検用納付証明書が必要な方は、市役所・コンビニ・金融機関・郵便局等の窓口で納付してください。(窓口での納付は、現金のみの対応となります。)

Q5:市・県民税(特別徴収)、法人市民税の納付にもQRコードは利用できますか?

A:市・県民税(特別徴収)、法人市民税はQRコードをご利用いただけません。引き続きeLTAX(PCdesk)で電子納税が可能です。(令和5年度より、新たにクレジット決済機能が追加されました。)

 

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 市税収納課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-9101 0797-77-9102(徴収担当:納税相談・滞納処分等について) 
   0797-77-2052(納税管理担当:納税証明書、還付金、口座振替等について) 
   0797-77-2163(税制担当:固定資産税の評価額に係る審査申出等について)
ファクス:0797-77-9105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。