エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 窓口サービス > 窓口で「書かない」「触らない」住所変更届~スマホで簡単!申請書作成~


ここから本文です。

窓口で「書かない」「触らない」住所変更届~スマホで簡単!申請書作成~

ID番号 1038375 更新日  2020年6月26日  印刷

本市では、日本電気株式会社(NEC)とともに新型コロナウイルス感染症防止対策としてスマートフォンなどでの事前入力による申請書類作成の実証実験を行います。

申請者の方には、あらかじめスマートフォンなどで必要事項を入力の上、表示されるQRコードを窓口でかざして申請書を印刷、ご署名いただきます。

これにより、申請書記載の時間を短縮し、窓口での滞在時間を削減しようとするものです。

期間

2020年6月22日(月曜日)から2020年9月30日(水曜日)まで

実施する窓口

市役所本庁窓口(窓口サービス課)のみ

※注意:サービスセンター、サービスステーションでは事前入力による受付は行っていません。

対象

  • 転入・転居・転出に関する届出
  • 住民票の写しの交付請求

 ※国外転入、国外転出、世帯変更は対応していません。

 ※5人までの入力が可能です。(6人以上でお引越しの場合は窓口で申請書を記入してください。)

 ※外国籍の方については、以下の点についてご留意のうえ、入力してください。
(入力画面には『日本人のみ対応』と記載がありますが、本市の取扱いとしては入力可能としています。)

  ・氏名欄には文字数制限があります。文字数が多いと申請書に印字しきれない場合があります。

  ・アルファベット名、漢字名など氏名の表記が複数ある場合、画面入力はどれか1つのみとなります。

  上記の内容に該当する場合、窓口で正しい氏名を確認させていただき受付します。

その他

  • 代理人が窓口に来られる場合は、QRコード画像を代理人に送信していただくか、QRコードを印刷した用紙を代理人に渡して手続きに来ていただくようお願いします。(代理人が入力することも可能です。)
  • QRコードが画面に表示された後、画面を消してしまうと再度QRコードを表示できない場合があります。QRコードが表示された時点でスクリーンショットなどで画像として保存されることをお勧めします。
  • 常用漢字以外は入力できない場合があります。その場合、窓口で正しい字を確認させていただきます。

お手続きの流れ(イメージ図)

事前情報入力の入力画面

※窓口でのお手続きの際、本人確認書類や委任状(代理の場合)などが別途必要になります。

※必要書類や手続きに関する詳細については、それぞれのHPをご覧ください。

よくある質問

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。