「こどもまんなか応援サポーター」宣言

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1054367 更新日  2023年10月20日

印刷大きな文字で印刷

こどもまんなか応援サポーター宣言

 

子ども議会での写真

 宝塚市は、こども家庭庁が推進する「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、「こどもまんなか応援サポーター」として、更なる子どもにやさしいまちの実現に向けた取組を進めることを宣言しました。

宣言する趣旨

 本市では、「宝塚市子ども条例」を制定し、「宝塚市総合計画」、「宝塚市次世代育成支援行動計画たからっ子『育み』プラン」において、宝塚の未来を担う子どもたちの健やかな育ちと社会全体で子どもを育む環境の整備に向け、様々な子ども・子育て施策に取り組んでいます。
 この度、本市は、「こどもまんなか応援サポーター」になることを宣言し、今後も、子どもたち一人ひとりが健やかに育ち、安心して子育てができる環境づくりを目指し、更に取組を進めることで、子どもと子育て世帯にやさしいまちを実現していきます。

「こどもまんなか応援サポーター」とは

 こども家庭庁は、こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できるような社会を実現するという「こどもまんなか宣言」の趣旨に共感・賛同し、その取組を応援するとともに、自らもアクションに取り組む個人や地方自治体、団体や企業を「こどもまんなか応援サポーター」と位置づけています。

宣言日

 令和5年(2023年)8月21日(月曜日)宝塚市子ども議会終了後、市長が議場において宣言を行いました。

こどもまんなかロゴマーク


宣言書

 宣言書は下記添付ファイルよりご覧いただけます。

宣言に基づく具体的な取組

宣言に基づく取組の発信、地域への参加促進

・こどもまんなか宣言の趣旨に合致する取組について、「#こどもまんなかやってみた」をつけて、SNSで発信します。
・市民の皆さんや市内の事業者の方に、「こどもまんなか」に向けた取組への参加を呼びかけます。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。