市外で定期予防接種を希望する場合の手続きについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1011254 更新日  2023年5月15日

印刷大きな文字で印刷

 宝塚市の予防接種実施医療機関以外で定期予防接種を希望する場合、予防接種を受ける前に手続きが必要です。手続き前に予防接種を受けると、接種費用が自己負担となり、健康被害があった時の補償内容も変わります。

 また、申請(申込)の内容によっては予防接種を受けるための書類を発行するのに1週間程度要する場合がありますので、余裕をもって手続きしてください。

手続きの方法について

下記のいずれかの方法で手続きしてください。
申請(申込)内容に基づいて、予防接種を受けるために必要な書類を交付します。

手続き方法 手続きに必要な書類 手続き完了までの時間
電子申請
  • ウェブページ上で必要事項を入力及び添付するだけで申請可能です。
申請を受理して1週間程度。
窓口
  • 申請書(申込書)
  • 母子健康手帳

申請を受理して15分程度。

ただし申請内容によって時間がかかる場合や、即日交付できない場合があります。

郵便
  • 申請書(申込書)
  • 母子健康手帳予防接種記録欄ページのコピー
  • 返信用封筒(84円切手を貼り、返信先宛名を記入したもの)

申請を受理して1週間程度。

申請書の郵送を希望する場合、最短で2週間程度かかります。

手続きにあたっての注意事項

概ね6か月以内に受ける予定の予防接種のみ申請(申込)してください。

申請(申込)後、宝塚市が発行した書類が手元に届く前に予防接種を受けた場合、申請(申込)が無効となる場合がありますので必ず書類が届いてから予防接種を受けるようにしてください。

「依頼書発行申請」と「兵庫県広域予防接種申込」の区別について

予防接種を受ける医療機関によって手続きの様式が異なります。
窓口又は郵便で手続きをする場合、下表を参考に使用する様式を選択してください。
ただし、電子申請を利用する場合は共通のフォームで手続きが可能です。

予防接種を受ける医療機関 提出する様式
1.伊丹市、西宮市、川西市、三田市、尼崎市、芦屋市、猪名川町のいずれかにある医療機関 市外における予防接種依頼書発行申請書(子ども用)
2.「1」の市町を除く兵庫県内の市町で、兵庫県広域的接種に参加している医療機関 兵庫県広域予防接種申込書
3.「1」と「2」を除く兵庫県内の市町の医療機関

市外における予防接種依頼書発行申請書(子ども用)

4.兵庫県以外の医療機関

市外における予防接種依頼書発行申請書(子ども用)

(注)いずれの場合も、定期予防接種を実施している医療機関に限ります。

「1」又は「2」の場合、無料で予防接種を受けることができます。宝塚市が発行した書類は予防接種を受ける医療機関に提出してください。

「3」又は「4」の場合、医療機関に接種費用を支払う必要がありますが、接種費用の還付制度を利用することができます(ただし上限額の設定あり)。宝塚市が発行した書類の提出先は各市区町村によって異なりますので、予防接種を受ける医療機関が所在する市区町村の予防接種担当に確認してください。

電子申請による手続きについて

下記のリンクから電子申請受付ページに移動できます。

窓口又は郵便による手続きについて

申請窓口(郵便受付)

〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号 宝塚市立健康センター 予防接種担当

(注)宝塚市役所本庁舎とは場所が異なりますのでご注意ください。
(注)宝塚市立健康センターには一般用駐車場はございません。お車でお越しの際は近隣のコインパーキング等をご利用ください。なお、駐車料金は利用者の全額自己負担となります。

申請書または申込書

定期予防接種費用を自己負担した場合の手続きについて

 予防接種依頼書を発行する際に、還付申請書をお渡しします。還付申請書に下記の必要書類を添付のうえ、申請窓口に提出してください。申請を受理した翌月25日前後に、ご指定の金融機関口座へ助成金を振り込みます。

  • 必要書類
  1. 領収書の原本(接種内容の記載がない場合は、明細等も必要)
  2. 接種済の定期予防接種予診票の原本または写し(予防接種済証の写しでも可)
  3. 適用証明書の原本(生活保護世帯の人のみ)

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進室 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。