良元小 放課後遊ぼう会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1001979 更新日  2023年11月1日

印刷大きな文字で印刷

開催の様子1

開催の様子2

開催状況

実施形態

放課後遊ぼう会型

開催場所

宝塚市立良元小学校
運動場、体育館

開催回数

令和5年度予定 年間60回(週1回程度)
令和4年度実績 年間48回
令和3年度実績 年間31回

平均参加者数

令和4年度 57人

教室のPR

「放課後、小学校の運動場で遊んでいる子どもがいない…。子どもは外で思いっきり遊んでほしい。私たちの子どもの頃のように!」
平成15年度、保護者の想いに応え、PTA本部を中心に放課後遊ぼう会に遊び場開催を依頼。
平成16年度、良元小学校保護者有志が「良元げんきっ子クラブ」を立ち上げました。
平成20年度、遊び場名を「良元小 放課後遊ぼう会」と改名しました。
平成25年度、PTAに放課後遊ぼう会部が新設され、以降は放課後遊ぼう会部が中心となり、認定NPO法人放課後遊ぼう会と協力して活動しています。

開催中の子どもの様子

運動場では100人近くの子どもたちが元気に遊んでいます。
ボールを使った遊びが人気で、特に男の子の間でのサッカーは大人気です。
昔懐かしい車輪回しもあり、上手に遊んでいます。
砂場では毎回、穴を掘って水を入れて大きな池を作るのが人気です。
雨の日の体育館でのドッジボールは大勢で白熱しています。
視聴覚室ではカプラやブロックで大作を作り上げる姿も見られ、子どもの集中力やアイデアに感心させられます。

特色

児童数は減ってきていますが、参加人数は年々増えてきています。
学校から直接参加する子どもだけではなく、一旦帰宅してから自転車で来る子どももたくさんいます。
低学年だけではなく、高学年の子どもの参加も多く、異学年男女を問わず一緒に遊ぶ姿がよく見られます。
雨の日も体育館や視聴覚室で開催しています。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 アフタースクール課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。