ヤングケアラーについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1054264 更新日  2023年8月4日

印刷大きな文字で印刷

ヤングケアラーとは

ヤングケアラーイメージ(こども家庭庁ホームページから引用)

法令上の定義はありませんが、「ヤングケアラー」とは、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どものことです。年齢や成長の度合いに見合わないような責任や負担の重さにより、学業や友人関係などに影響が出てしまうことがあります。

ヤングケアラーへの支援について

ヤングケアラーについては、家庭内のデリケートな問題であること、本人や家族も気づいていないなどの理由から、支援が必要であっても表面化しにくいため、支援にあたっては、福祉、介護、医療、教育などの様々な分野が連携して対応することが重要とされています。

ヤングケアラーに関する相談先

ヤングケアラーに関しては、個人ごと、また、家庭ごとに事情が異なりますので、様々な分野において気づくきっかけがあると考えられます。

そのため、市では、様々な分野の相談窓口を設けています。また、兵庫県の相談窓口もありますので、悩まれたときには、お気軽にご相談ください。

市の相談窓口

市の相談窓口一覧

兵庫県の相談窓口

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 たからっ子総合相談センター 子ども総合相談課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 第二庁舎1階
電話:0797-80-8171
ファクス:0797-77-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。