エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 子どもとお出かけ > 赤ちゃんの駅 > 赤ちゃんの駅とは


ここから本文です。

赤ちゃんの駅とは

ID番号 1000562 更新日  平成28年10月21日  印刷

『赤ちゃんの駅』最新情報

平成28年10月より、プリンセス アイラッシュが新たに『赤ちゃんの駅』として登録されました。

宝塚市では、公共施設の他、民間事業所等のご協力のもと、現在111箇所の「赤ちゃんの駅」が登録されています。

登録された施設については、下記のページをご覧ください。

『赤ちゃんの駅』登録施設一覧は、下記のページをご覧ください。

『赤ちゃんの駅』とは?

『赤ちゃんの駅』とは、乳幼児(概ね3歳児未満の児童)を連れた保護者が授乳やおむつ替えをするために無料で利用することができる施設です。
気軽に立ち寄れるように『赤ちゃんの駅』には、目印となるフラッグやステッカーを掲げていますので、気兼ねなくご利用ください。

赤ちゃんの駅ステッカー

『赤ちゃんの駅』の事業の詳細は下記をご覧ください。

(注)利用時間等は施設によって異なりますので、上記の登録施設一覧ページでご確認ください。

登録施設では次の提供ができます。

  1. 授乳のための場所の提供
  2. おむつ替えの場の提供
  3. 手洗い場又は消毒液の提供
    (同一場所になくても同じ施設内にあります。)

事業主のみなさまへ

宝塚市では、『赤ちゃんの駅』として授乳やおむつ替えなどの対応が可能な場所を提供いただける店舗・事業所などを随時募集しています。

『赤ちゃんの駅』に登録していただくメリット

  • 店舗・事業所の名称などが宝塚子育て・子育ちガイド『たからばこ』などで紹介されます。
  • 宝塚市より、『赤ちゃんの駅』の目印となるフラッグ(60センチ×40センチ)やステッカー(サイズは大(45センチ×30センチ)と小(30センチ×20センチ)の2種類あります。)をお渡しします。
  • 『赤ちゃんの駅』のフラッグやステッカーのデザインを広告やパンフレットなどに利用することができ、「子育てにやさしい企業・店舗」としてPRすることができます。

『赤ちゃんの駅』の詳細は、子ども家庭支援センターにお問い合わせください。

『赤ちゃんの駅』の登録方法

『赤ちゃんの駅』に登録していただく場合は、次の手順で手続き等をお願いします。

  1. 宝塚市「赤ちゃんの駅」登録申請書を子ども家庭支援センターに提出してください。
    下記の宝塚市「赤ちゃんの駅」登録申請書をダウンロードしていただくか、子ども家庭支援センターにご連絡いただきお取り寄せください。
  2. 子ども家庭支援センターから施設内容の点検にお伺いします。
  3. 後日、宝塚市「赤ちゃんの駅」登録通知書と「赤ちゃんの駅」を表示する「フラッグ又はステッカー」をお届けいたしますので、分かりやすい場所に掲示してください。

『赤ちゃんの駅』に登録するための要件など詳しくは下記をご覧ください。

お問い合わせ先

〒665-0867
宝塚市売布東の町12-8 フレミラ宝塚内
宝塚市子ども家庭支援センター
電話:0797-85-3862

ひょうご子育て応援の店

ひょうご子育て応援の店ステッカー

兵庫県では子育て世帯を社会全体で支援するため、店舗等の協賛により、子育て世帯を対象に料金の割引や各種サービスなどを行う事業を実施しております。

『ひょうご子育て応援の店』のお問い合わせ

兵庫県健康福祉部こども局少子対策課
電話:078-362-4184
ファクス:078-362-3011
Eメール:shoshitaisaku@pref.hyogo.lg.jp

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども家庭支援センター
〒665-0867 宝塚市売布東の町12番8号 フレミラ宝塚内
電話:0797-85-3862 0797-85-3865(子育て相談)
ファクス:0797-85-3886
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。