不登校・ひきこもりに悩む方たちの居場所「こもりん広場」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1013731 更新日  2024年3月13日

印刷大きな文字で印刷

「こもりん広場」に関するご案内

 詳しくは、下記「フレミラ宝塚 こもりん広場 (外部リンク)」を参照ください。

居場所「こもりん広場」

こもりん広場イラスト

不登校やひきこもりに悩む当事者、保護者が気軽に集える居場所として、市内3か所(下記)で毎週開催しています。

お茶を飲みながら話をしたり、ボードゲームをしたりと自由に過ごします。時には畑作業もしています。ひとりで悩まず、外にでる最初の一歩を「こもりん広場」で一緒に過ごしてみませんか?

こもりん広場では居場所を一緒に盛り上げていただくボランティアの方を随時募集しています。
ご関心のある方はフレミラ宝塚までお問い合わせください。

 

(注)このページで使用するイラスト・居場所ガイドは、こもりん広場の利用者さんと居場所に関わるスタッフが一緒に作成したものです。

「ルート」~みちの途中~

令和2年度より開催場所を「山本チェリー畑」から「ひらい人権文化センター 別館2階 調理室」へ変更しています。

同じ悩みを持つ子ども・若者とその保護者の居場所づくりとして始めたフリースペースです。話をしたり、ゲームをしたり、時には近くの公園にお散歩したり・・・。入退室は自由、いつでも気がむいたときにどうぞ。

 

開催場所

ひらい人権文化センター 調理室

(阪急宝塚線山本駅から徒歩約10分)

開催日時

毎週月曜日 午後3時30分~午後5時まで

祝日・お盆・年末年始を除く

特徴

室内だけでなく、近くの公園で散歩をしたりできます。

費用
無料
問い合わせ先
フレミラ宝塚 電話番号0797-85-3861

「わ」~なごみの和・おしゃべりの話・つながる輪~

不登校やひきこもりに悩む当事者、保護者が気軽に集える居場所として、小浜小学校区まちづくり協議会と市が共催で行っている、ほっこりあたたかいフリースペースです。入退室は自由、いつでも気がむいたときにどうぞ。

開催場所

小浜まち協会館(宝塚市立小浜小学校西端)

(阪急宝塚線売布神社駅から徒歩15分)

開催日時

毎週金曜日 午後2時~午後5時まで

祝日・お盆・年末年始を除く

特徴

お茶を飲みながら話やボードゲームをしたり、時にはお菓子づくりすることもあります。

 

☆はじめましての会☆

第1金曜日は「はじめましての会」を開催しています。

初めての方もお気軽にどうぞ!

費用
無料
問い合わせ先
フレミラ宝塚 電話番号0797-85-3861

「きずな」

不登校やひきこもりに悩む当事者、保護者が気軽に集える居場所として、NPO法人(特定非営利活動法人)ともにいきる宝塚と市が共催で行っている、アットホームな雰囲気のフリースペースです。入退室は自由、いつでも気がむいた時にどうぞ。

開催場所

宝塚市中野町8-20

 ※現在は「くらんど人権文化センター 会議室3」(宝塚市中野町22-19)で開催しております。

開催日時

毎週水曜日 午後4時~午後7時まで

祝日・お盆・年末年始を除く

特徴

アットホームな雰囲気の家で、おしゃべりしたり、お茶を飲んだり、のんびり過ごしています。時には夕食をみんなで作って食べることもあります。

 

☆はじめましての会☆

第3水曜日は「はじめましての会」を開催しています。

初めての方もお気軽にどうぞ!

費用
無料
問い合わせ先
フレミラ宝塚 電話番号0797-85-3861

おやじと語る不登校

おやじと語る不登校チラシ画像

教師経験を経て、家庭児童相談員として長年の経験を持つ山下先生を囲んで、子どもの不登校について日頃の悩みを打ち明けて、肩の荷を少し降ろしてみませんか?

不登校の子どもを持つ父親、母親、その他保護者のために月1回開催しています。

 

●ホッとほっとこ ゆとりTime@フレミラ

 おやじと語る不登校とは別に令和6年3月14日(木曜日)にフレミラ宝塚にて、子どもの引きこもりに悩む保護者の皆様に、同じ悩みを共有したり、日頃のモヤモヤを吐き出せるような居場所の開催をします。お申し込みはフレミラ宝塚(こもりん広場)までご連絡ください。

 

 

次回の開催日時

令和6年3月10日(日曜日) 午後1時30分~午後3時まで 

 

開催場所

フレミラ宝塚2階 和室2

(Zoomによるオンライン参加も受け付けてます)

対象者
不登校や学校に行きづらい子どもの保護者
費用
無料
問い合わせ先

フレミラ宝塚 電話番号0797-85-3861

申込方法
チラシを参照ください

兵庫県立神出学園

兵庫県立神出学園

兵庫県は、こころ豊かな人づくりを進める一環として、平成6年10月に不登校等の青少年を対象にした新しい学びの場である兵庫県立神出学園を設置しました。

学園では、豊かな自然の中でスタッフや仲間とふれあい、様々な体験を通じて一人ひとりが自己理解を深め、進路発見ができるよう支援しています。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 アフタースクール課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。