エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 教育長あいさつ


ここから本文です。

教育長あいさつ

ID番号 1003619 更新日  平成30年7月1日  印刷

森教育長写真

自分を大切に 人を大切に ふるさと宝塚を大切にする人づくり

 

宝塚市教育委員会 教育長 森 恵実子でございます。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

教師を志したのは、恩師の「平和な社会に求められるのは教師である。」という一言からでした。若いころは、子どもたちと一緒に過ごす時間も多く、休み時間は子どもたちと遊び、放課後は子どもたちの語らいの場に入り、子どもたちの喜びや驚き、そして悩みに心を寄せ、過ごしていたことを思い出します。ゆったりとした時代の中で、教え子、保護者の皆さま、先輩の先生方、多くの出会いや学びから、教え・育てる楽しさを与えていただきました。
教頭、校長時代は、地域の方々の学校に対する強い思いや願いを受けとめ、学校は、子どもたちを地域の中で地域の人々が関わりながら育てる場であることを改めて実感しました。

多くの出会いや経験を宝塚でさせていただき、これからは教育長として、宝塚の教育を担っていきます。
私は、いつの時代であっても、教育の核は、一人ひとりの子どもが「確かな学びと豊かな心」を身に付けることだと考えます。「確かな学び」とは、人間形成の礎となる生活習慣や基礎学力。「豊かな心」とは、命の大切さを知り、自分の存在を大事に思う心、思いやりの心を持ち、他の人の存在を大事に考える想像力です。
これは、宝塚の基本目標「自分を大切に 人を大切に ふるさと宝塚を大切にする人づくり」の取り組みの根幹でもあります。

私は、広い視野を持ちながら、この力の育成に全力を注いでまいります。

子どもたちが、宝塚の学校園で学んでよかった。
保護者の皆さまが、宝塚の学校園に通わせてよかった。
教職員が、宝塚の学校園で働いてよかった。
地域の方々が、この学校園が存在してくれてよかった。

と実感できる、宝塚の教育「人づくり」をめざし、誠心誠意努めてまいります。

 

                            宝塚市教育委員会 教育長 森 恵実子

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 管理室 教育企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2025 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。