幼児教育センター♪

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1020796 更新日  2024年3月8日

印刷大きな文字で印刷

幼児教育センター ホットニュース♡

幼稚園・保育所では、子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。各幼稚園・保育所では、未就園児親子の皆様が、幼稚園で遊んだり、在園児と触れ合ったりする機会をつくっています。詳しくは、各幼稚園・保育所のホームページをご覧ください。

 

 

                       

親子で遊ぼう!わくわくタイムを開催しました

第2回、第3回親子で遊ぼう!わくわくタイムへのご参加、ありがとうございました!当日の様子をお知らせします。

パネルシアターをみる参加者が写った写真

令和5年12月9日に第2回、令和6年1月13日第3回「親子で遊ぼう!わくわくタイム」を開催しました。

第2回は、ストーリーテラーの清水まゆこさんをお招きし、手遊びやパネルシアターをしていただき、お話の世界に夢を膨らませながら親子で楽しみました。まゆこさんのお話に、会場にいるみんながどんどんひきこまれていきました。第3回は、関西女子短期大学の渡邊由美子先生をお招きし、親子で楽器遊びを楽しみました。珍しい楽器には、保護者の方も目を輝かせていました。

親子の触れ合いの温かさや、楽しさが会場中にあふれていました。お話の世界に触れたり、楽器で遊んだりする経験は、お子さんの感性や表現力を育んでいきます。これからも、お子さんが豊かに経験を重ねられるといいですね。講師の先生方、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

クリスマスのお話のパネルシアターをみている参加者の写真

楽器遊びをする参加者の写真

つながろう!プレ1年生!!

市内の5歳児が所属園所の垣根を越えて一緒に遊ぶ、『つながろう!プレ一年生!!』は、毎年実施されています。今年度の様子もまたお知らせいたしますので、お楽しみに♪

 

そのほかのホットニュース

幼児教育センターは、夢と希望のもてるたからっこを応援します!!

就学前の教育は、小学校教育につながる学びの芽を育てる重要な役割を担っています。幼稚園、保育所(園)の枠を超え、公立私立を問わず、宝塚市の全ての就学前の子どもたちがスムーズに小学校教育につながるよう支援します。

開設日【平成29年(2017年)4月1日】  開設時間【平日9:00~17:30】

開設場所【市役所2階 教育委員会内】

連絡先【電話 (0797)77-2132  ファクス (0797) 71-1891】

宝塚市の公立幼稚園について

公立幼稚園の日々の様子や、各園での保育の様子をお知らせしています。

是非ご覧ください。

幼児教育センター パンフレット

幼児教育センターの事業内容

トピックス ~幼児教育センターからのお知らせ~

幼児教育センターでは、市内就学前教育施設の教職員を対象に研修を行ったり、各幼稚園保育所(園)を対象に楽しい事業を開催したりしています。

その時の様子などをトピックスとしてご紹介しています。

市内の就学前教育施設の取り組みなどをご覧ください。

いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日は、ほめほめデー

~たくさんほめて子どもの自尊感情を高め、豊かな心を育てましょう!~

 市教育委員会では、『いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日は、ほめほめデー』を推進しています。

 子どもたちが自分のよさに気づき、命を大切にする気持ちや規範意識、よりよい人間関係を築く力を育むためには、就学前から自尊感情を高めることが大事です。

 『ほめること』『認めること』『共感すること』で、子どもの心に寄り添い、豊かな心を育み、児童期・青年期へと健やかな成長を支えていきたいと考えています。

 毎月11日には、市内の公私立幼稚園、保育所(園)、認定こども園、小学校、中学校や、家庭や地域でも子どもたちのよいところに目を向け、ほめほめシャワーをたっぷり注ぎましょう!!

 

ほめほめポスター
就学前
ほめほめデーポスター
小学校・中学校・特別支援学校

♪ほめほめソングを歌いましょう!

『♪ほめほめソング』を作成しました。歌詞は、市内公私立幼稚園・保育所(園)から募集し、

幼稚園教諭が作曲を、元公立幼稚園長である宮谷さちゑ先生に補作・編曲していただきました。

     学校園所、家庭、地域みんなで歌いましょう!手話でも歌えます!!

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。