エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 市長のページ


ここから本文です。

市長のページ

ID番号 1000020 更新日  令和1年9月28日  印刷

市長のページ

市長メッセージ(令和元年(2019年)10月1日)

暑かった夏が過ぎて

 やっと爽やかな秋風が吹きはじめ、外出するのがずいぶん楽になってきました。それにしても今年も暑い夏でしたね。どうか体調にお気を付けください。
 夏から秋にかけては、記念行事やイベント、運動会などがたくさんありますが、この時期は台風や雨が多くて、天気予報とにらめっこしながら、主催者は判断に苦慮します。その上、最近の雨の降り方は尋常ではありません。準備の都合で前日に決定しなければならないことも多く、安全も考えて中止を決めて、結局、当日一滴も雨が降らない時は…。いつもは空を見上げるのが大好きな私も、うらめしい思いで何度も空を仰いでしまいます。中でも、子どもたちが暑い中一生懸命練習した運動会が近づくと「晴れてください!」とつい祈ってしまいます。
 さて、食べることが大好きな私にとって、仕事を終えての夕食はとても楽しみです。朝はコーヒーだけ、お昼は市内事業者さんの500円のお弁当を美味しくいただいています。問題は夕食。普通に帰宅できる日は料理しますが、夜8時過ぎてからの自炊は辛いので、なじみのお店で調達しているのですが、このところ「高齢でもう閉めることにしました」、「経営が大変で…」、「親の介護で引っ越しを」…。そこを何とか、とお願いしても詮無(せんな)いことで、私は今までお世話になったお礼を伝え、「お元気で」と見送るしかありません。しかし、捨(す)てる神あれば拾(ひろ)う神あり、私のマンションから歩いて2分の所にある“おばんざい”のお店と出会いました。週に2回くらいしか営業されないのですが、味付けが抜群で、野菜がいっぱいで、私の大好きなメニューが勢ぞろい。紙袋に空(から)のタッパーを入れて買い出しに行きます。美味しい食事をいただくと、本当に幸せです。疲れも吹き飛びます。お値段も良心的で、私はいつも料理人のご夫婦に感謝しながら、今日も「いただきます」と手を合わせ、つい食べ過ぎてしまうのです。
 秋は芸術イベントも花ざかり。来年4月にオープンする市立文化芸術センター・庭園のプレイベントが市内各所で行われ、楽しい企画で皆さまをお待ちしています。また、10月の「宝塚アニメフェスタ2019×ハロウィン」も魅力がいっぱいです。昨年に引き続き、宝塚ファミリーバーガーランドも同時開催します。今月の広報たからづかでご案内していますので、どうぞ魅力満載の宝塚の“秋”を楽しんでくださいませ。



このページに関するお問い合わせ

企画経営部 政策室 秘書課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2060 ファクス:0797-77-2080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。