エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 市長のページ


ここから本文です。

市長のページ

ID番号 1000020 更新日  2020年7月29日  印刷

市長のページ

市長メッセージ(広報たからづか令和2年(2020年)8月号 市長からの手紙)

思いを受け止めて

 空模様も心模様も一向に晴ればれとしない夏の日々が続いています。皆さまのご体調を案じております。
 新型コロナウイルス感染防止のために政府が全国の学校に臨時休校を要請したのが、2月27日。宝塚市では3月2日からの長い休校を経て6月15日からの学校再開でした。先日、宝塚市PTA協議会の役員さんたちが「学校再開に関する保護者アンケート」をインターネットを通じて取ってくださった回答を持ってきてくださいました。なんと、3,431件もの思いを寄せていただきました。メッセージを一つひとつ丁寧に読ませていただきました。その一部を紹介します。市、教育委員会、学校は真摯に受け止め今後の取り組みの参考にさせていただきます。
 「学校はもとの活動に戻すことだけを考えるのではなく、本当に子どもたちに学ばせたいこと、身につけてほしい力とは何なのか改めて考えて授業の再構築をしてほしい。」
 特に多かったのが熱中症への不安。「登下校時はマスクを外させてほしい。中学生は制服ではなく体操服や私服に。帽子や日傘を認めてほしい。」
 また、「オンライン授業ができる環境を整えてほしい。」「教育委員会からの発信が遅すぎる。」「先生の姿が見えなかった。電話だけでも欲しかった。子どもの様子に心を配ってほしかった。」すべて大事な訴えでした。市としてもこの課題を教育委員会や学校と共有し、今後に備えて取り組んでいきます。アンケートを実施してくれたPTAの方々に感謝いたします。



このページに関するお問い合わせ

企画経営部 政策室 秘書課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2060 ファクス:0797-77-2080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。