広聴 よくある質問
質問10名以上の市民の皆様が関心のある市政のテーマを選んで、市職員が説明する「ふれあいトーク(出前講座)」があると聞いたのですが。
回答
ふれあいトークの目的は、市民のみなさんと市役所が一緒にまちづくりをするため、市役所は積極的に市政についての情報を発信し、市民のみなさんのニーズ等を把握し、市政に活かそうとするものです。
そのきっかけづくりとして、市役所の職員が市民のみなさんのところへ出向き、市政に関するテーマについてお話をいたします。
みなさんからの声もお聞きし、情報を共有したいと考えています。
「ふれあいトーク」の実施方法
- 対象
市内在住・在勤の人で、市政やまちづくりに関心のある10人以上のグループ - テーマ
市が設定したテーマ一覧表から、選んでいただきます。 - 実施日時
平日の午前9時から午後9時までの間で、1回あたり2時間以内とします。 - 会場
申込グループの方で用意していただきます。(費用はグループのご負担です。) - 申し込み方法
実施希望日の4週間前までに、市民相談課へ申請してください。
なお、申込書用紙は、市役所1階市民相談課、各サービスセンター・サービスステーション、各公民館に置いています。
また、下記の関連情報「ふれあいトーク(出前講座)」からもダウンロードできますのでご活用ください。
ご希望のテーマを担当する各課担当者と事前に日時や内容をご相談していただくことをお勧めしております。
ご活用よろしくお願いします。
このページに関するお問い合わせ
市民交流部 市民相談課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2003(広聴相談担当) 0797-77-2118(統計担当)
ファクス:0797-77-2086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。