2月の様子

ID番号 6010235 更新日  2024年2月28日

印刷大きな文字で印刷

2月16日 6年生校外学習 カップヌードルミュージアム

ラーメン作り体験の様子

ラーメン作り体験の様子

6年生は、最後の校外学習で、カップヌードルミュージアムに行き、チキンラーメン作り体験をしました。一からの手づくりで、パッケージもオリジナルでした。SDG’sも考えられた学習で、食についても学ぶ機会となりました。世界のカップラーメンの展示は迫力がありました。

みんなで作り、楽しい思い出の一つになりました。

2月9日 6年生家庭科出前授業 マクドナルド

マクドナルドによる家庭科の学習の様子

マクドナルドの出前授業で、家庭科の学習をしました。おいしく安全に食べることは大前提で、企業として、持続可能なリサイクルに取り組まれていることを学び、普段の商品にも多くのリサイクル品があることを学びました。

これからも環境に配慮した生活を心がけないといけないと、改めて思いました。

2月13日 中学校に向けて(6年生)

スクールカウンセラーの学習

 6年生は、中学生に向けての心の変化やストレスとの付き合い方などについて、本校のスクールカウンセラーと中学校のスクールカウンセラーからお話を聞かせていただきました。もうすぐ中学生になるにあたって、不安に思うことや悩むことがあるけれど、一人で抱え込んで悩むのではなく、周りにはたくさん助けてくれる人がいることも教えていただきました。

 「頑張ろう」と思えるためにも、一人で抱え込まないようにしましょう。

2月9日 学習の様子

学習の様子

学習の様子

2年生は国語の学習です。タブレットでタイプ練習をしたり、マトリックスを見て、交流するお友だちを見つけたりしていました。

3年生は図工と音楽をしていました。図工は、木材での工作をする前に、道具の特徴と使い方を学んでいました。音楽では、リコーダーの学習でした。習った運指で吹ける「よろこびのうた」をふいていました。

4年生は、すきま時間を見つけてのタブレット学習、6年生は、歴史人物のかるた取りをしていました。

2月2日 上の池公園の大そうじ

上の池公園そうじの様子

 コミュニティ安倉の主催で、上の池公園の掃除がありました。コミュニティの会議でも、公園のごみ問題があり、夏の下の池公園に続いて、今回は上の池公園をみんなの手で美しくしよう、と企画されました。本校の子どもたちや、小さな子どもたちや保護者の方も一緒になり、公園内のごみ、空き缶やペットボトルを集めました。

 みんなで活動して美しくなり、「楽しかった。」と笑顔で言っていましたが、ごみの中心は、駄菓子の袋、ペットボトル、空き缶が中心でした。自分で出したごみがそのままにならないよう、一人ひとりが心がけてほしいですね。