12月の様子
2学期が終わります

今日で2学期が終わりました。
前日は地区児童会を開き、登下校の様子をや気を付けることの話し合いや冬休みの過ごし方について確認しました。
愛護部の方にも同席いただき、下校指導も帯同してもらいました。感謝です。
終業式では、2学期を振り返りと冬休みの話をしました。また、人権作品の表彰式も行いました。
また、昨日、学校応援団の方々の協力で学校のある、八朔やデコポン、甘橙やレモンなど果樹の取り入れをしていただきました。
それを5,6年生の子どもたちが持って帰りました。子どもたちは大喜び。ちょっとしたクリスマスプレゼントになりました。
明日からは冬休み。地域、家庭で安全に健康に過ごし、心も体もリセットして、新しい気持ちで新年を迎え、元気に登校してきてほしいと思います。
しめ縄づくり

5年生はしめ縄づくりをしました。老人会の方に教えていただく、毎年の恒例授業です。
昔は、取り入れた稲を乾燥させて藁にして、生活の様々な道具をつくっていました。
今では、見ることが少なくなりましたが、お正月飾りは子どもたちの身近なところに残っています。
初めてのことで、はじめはうまくできていませんでしたが、「ここからどうしたらいいですか」「うまくいかないけど」などと子どもたちも気軽に声を掛けながら丁寧に教えてもらっていました。
伝統文化の伝承を感じるよい時間でした。
いじめ防止月間

児童会を中心としていじめ防止月間に、「みんなを笑顔にする してもらってうれしかったこと」を集めました。全校児童が一人ずつハートにうれしかったことを書き出しました。
給食の放送の時には児童会の子たちからの紹介もしました。
あつまったハートを模造紙に貼って職員室前に掲示しています。
みんなの気持ちがあったかくなったらいいですね。
2学期もまとめの時期になりました。


2学期も残り1週間です。
クリスマスが近づいているので給食ではフライドチキンが出ました。1年生ははじめてのフライドチキンですが、「おいしい」と喜んで食べていました。
2年生の音楽の時間ではクリスマスの音楽にトーンチャイムを使っていました。優しく響く鐘の音のようで雰囲気が出ます。
6年生の図工では「未来の自分」が完成に近づいています。どんな職業かどのように過ごしているか、ありがたい姿を想像しながら熱心に作っていました。
4年生の教室ではお楽しみ会の準備をしているようでした。
個人懇談会

個人懇談会がありした。2学期の子どもたちの成長は話し合うよい機会になりました。
廊下には子どもたちが頑張ってきた学習の成果が掲示されていました。
プログラミング出前授業

3,4年生はプログラミングの出前授業を受けました。
ミマモルメのかたに来ていただき、車を目的通りに動かすためにはどのようにプログラムを組み立てていけばよいか考えます。
すぐにはうまくいかなくても試行錯誤していく中で、それぞれの答えを見つけていきます。
二人組で相談し合って楽しく学習していました。
12月の中頃

3年生の図工では、拾ってきた実や落ち葉で部屋作りをしていました。中でもブランコをつくるのが人気です。木の枝や綿、紙など違う素材を組み合わせて思い思いに作っていました。
また、国語科の「すがたをかえる大豆」で学んだことをもとに「姿を変える〇〇」というリーフレットも完成していました。
6年生は野球型のボールゲームをしています。和やかな雰囲気で楽しくプレーをしていました。
1年生のクリスマス飾りも素敵です。
12月の様子


12月5日、ネクスコ西日本の方と一緒に学校前の花壇の花植えをしました。夏と冬の年2回行っています。今回は6年生が植えました。
花の名前も教えていただいて、花壇いっぱいに花を植えることができました。
また、体育では、各学年、ボールを使った学習に取り組んでいます。6年生はベースボール型ゲーム。楽しく取り組んでいます。
3年生の図画工作科では身近な落ち葉や松ぼっくり木の枝を集めて部屋をつくろうとしています。また、国語の学習で「すがたを変える○○」のリーフレットを作成しています。
1年生はクリスマス飾りをつくりました。廊下が華やかになりました。
12月がはじまりました

12月に入りました。今月はいじめ防止月間です。
児童会の子どもたちは、いじめをなくす取り組みとして、してもらってうれしかったことをカードに書いて集めようと考えました。
各クラスにカードを配布し、ひとりずつうれしかったことを入れていきます。ありがとうが感謝の気持ちがたくさん集まるといいなと思います。
また、4年生で取り組んできた、お気に入りの本を紹介する学習で、ついに3年生の子に紹介することができました。
お話のあらすじや主人公について、自分が心に残ったことだけではなく、クリエイトパーツがあることが特徴です。クリエイトパーツは物語の続きの話を書いたり、同じ作者の本を紹介したりと自分で物語にまつわる学習をプラスするものです。
4年生はこれまで練習してきたことを一生懸命説明していました。3年生も興味深く聞くことができ、いい時間になりました。

