【1年生】ついにデビュー!はじめてのタブレット学習

ID 6014197 更新日  2026年6月12日

印刷大きな文字で印刷

タブレット開き
 本日、1年生で「タブレット開き」の授業を行いました。
 子どもたちは自分専用の端末にドキドキの表情。まずはスタートアップ(起動)のために自分のIDを入力することから始めました。
その後、実際に画面に絵を描く体験をしたり、大切な「シャットダウン」の練習を何度も繰り返したりしました。

タブレット開き

タブレット開き
 最近の子どもたちは本当に頼もしく、大人以上にICT機器に慣れるのが早いです。こちらが驚くほど、あっという間にサクサクとタブレットを使いこなしていました。

次の授業では、アプリを起動させて先生からの問題に挑戦したり、写真を撮って保存したりする学習へと進みます。これからの時代に必要不可欠な力だからこそ、一歩ずつ丁寧に進めてまいります。ご家庭でもぜひ、学校でどんな風にタブレットを使っているのか、お話を聞いてみてください。