スクールロイヤー出前授業 ~SNSとの正しい付き合い方を学ぶ~

ID 6014603 更新日  2026年10月7日

印刷大きな文字で印刷

スクールロイヤー
5・6年生を対象に、スクールロイヤーの先生をお迎えし,「SNSに関する法律教室」を開催しました。
子どもたちの身近にある携帯電話やタブレットを使ったインターネットやSNSの利用について,法律の視点から分かりやすくお話をしていただきました。

 授業では,「ネットへの書き込みは消せば何とかなる」「仲の良い友達の写真なら掲載してもよい」「名前を書かなければ悪口を書き込んでもよい」「小学生は何をしても法律上の責任はない」といった内容について,クイズ形式で考えながら学びました。子どもたちは、自分が軽い気持ちで行った行為でも,相手を傷つけたり,法律に触れたりする可能性があることを知り,真剣な表情で話を聞いていました。

また,小学生が起こしたトラブルであっても,場合によっては保護者が損害賠償責任を負うことがあることや,インターネット上に一度公開した情報は完全には消せないことなども教えていただきました。
子どもたちにとって,SNSやネット上での行動を自分事として考える貴重な機会となりました。
スクールロイヤー
 インターネットやSNSは便利な反面,使い方を誤ると犯罪や大きなトラブルにつながることもあります。
今日学んだことを,ぜひご家庭でも話題にし,家族や友達と共有してほしいと思います。
一人一人が相手を思いやり,責任ある行動を心掛けながら,安全にインターネットを活用してほしいと願っています。

※添付の画像は,プライバシー保護のため,AIによるイラスト調・アニメ調の画像加工を行っております。あらかじめご了承ください。