2023年5月

ページ番号6008631

印刷大きな文字で印刷

児童会 5月の目標

児童会5月

いざ!神戸どうぶつ王国へ!!

視覚配慮のため

6年生 祈念ボード完成

祈念ボード

1ねんせい けんばんはーもにかのがくしゅうをしています!

けんばんはーもにか

いよいよ、おんがくのべんきょうで、けんばんはーもにかをつかいはじめました。
はじめのじゅぎょうは、がっきやさんにきていただいて、けんばんはーもにかのつかいかたについて、おしえてもらいました!
おんがくかいにむけて、たのしくまなんでいきましょう。

2年生,里山へ行ったよ

a

a

a

a

a

a

拡大安全対策委員会兼PTA地区全体会を開催しました。

令和5年(2023年)5月25日(木曜日)

a

本日は、PTAの地区の役員さんや補導委員さん、見守りボランティアの皆さん、そして各自治会の方をお迎えして、本校の通学路等の安全対策について話し合いの場を持ちました。

今後も、危険個所や心配な場所がないか地域やPTA関係機関と話し合いを進め、中山台っ子のみんなが安心して通える通学路や安心して過ごせる校区の整備を進めていきます。

関係者の皆様、活発な意見交換ありがとうございました。

今後とも、子どもたちの安心安全のため、ご支援よろしくお願いいたします。

6年生 家庭科「ナップザックづくり」

学校応援団さん、いつもありがとうございます

あ

6年生は、家庭科の学習でナップザックづくりに挑戦しました。学校応援団の皆さんにもお世話になり、本日完成です。

修学旅行で大活躍すること間違いなしですね。

最近のデザインって斬新なものが多いんだなあ!

私も一つ欲しくなりました。

4年 地球温暖化についての学習

たからっ子エコライフノートによる学習

a

4年生は、宝塚市役所の地域エネルギー課の皆さんを講師に迎え、地球温暖化についての学習をしました。

温室効果ガスの削減に向けての取り組みや、何に気を付けて生活をしていけばよいのかなど、たくさんの学びを得ることができました。

みんなで、レッツ エコチャレンジ!!

オープンスクール

令和5年(2023年)5月24日(水曜日)

本年度第1回目のオープンスクールを実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対策が大幅に緩和されたことに伴い、多数の方に来校いただくことができました。人数制限等のない中、子どもたちの普段の学校生活の様子がご覧いただけたことを大変うれしく思います。

l

l

l

チャレンジ 玉ねぎの収穫

a

今日は、トライやるのお兄さんやお姉さんと一緒に、チャレンジ学級の畑から玉ねぎの収穫をしました。まんまると大きく太ったコロコロの玉ねぎがたくさんとれました。

トライやるウィーク

令和5年(2023年)5月22日(月曜日)~26日(金曜日)

a

トライやるウィークで、中山五月台中学校よりお兄さん、お姉さんが来てくれました。みんなたくさん遊んでもらってね。子どもたちとの関わりはもちろん、学校のお仕事をたくさん経験していただきます。

和太鼓鑑賞会

令和5年5月19日(金曜日)

和太鼓体験

a

a

a

a

5年生 田んぼの土づくり

令和5年(2023年)5月12日(金曜日)

a

5年生は稲作体験に係る田んぼの土づくりをしました。これまで、本校第2施設にあります里山にて稲作を行ってきたのですが、水田の水漏れが激しく、使えない状態になってしまったため、本年度は本校の中庭で人工の田んぼづくりにチャレンジすることとなりました。

お米がとれるまで、しっかりとお世話をしてあげてくださいね。

1年生 初めての視力検査

a

さあ、どっちが開いているかなあ?

待ち方もとっても上手でした。

引き渡し訓練(不審者侵入対応訓練)

令和5年(2023年)5月11日(木曜日)

a

a

a

折り鶴集会

令和5年(2023年)5月10日(水曜日)

a

a

a

a

6年生 ナップザック作り

ナップザックづくり

5年生 リズムジャンプ

5年生みんなで、リズムジャンプトレーニングを行いました。

6年 ~理科の実験~

理科の実験

児童集会『あいさつレンジャー』(テレビ放送)

a

a

チャレンジ学級の収穫

チャレンジ 収穫

風薫る 五月

正門前掲示板

a