教育目標
学校教育目標
ふるさとに学び、確かな学力を身につけた
心豊かで健やかな子どもの育成
「人権尊重の精神」と「園小中の連携」を基盤として
めざす児童像
- 気づき、考え、行動できる子
- 考えをまとめ表現できる子
- 思いやる心をもつ子(人、物を大切にする子)
- 忍耐強くやり遂げる子
キーワード
- に→にこにこあいさつ元気な子
- し→「自然」を愛し、ふるさと「西谷」を愛する子
- た→互いに助け合い、学びあう子
- に→忍耐強く、やり遂げる子
めざす教師像
- 情熱あふれ、学習に取り組む教師(説明責任を果たし、信頼を得る)
- 人間として魅力ある生き方を示す教師(学び合える教師集団)
- 個性を認め、高め合う教師(価値を見出し、尊重する)
- 地域に学ぶ教師(地域の人たちとの参画と協働へ)
めざす学校像
- 「美しく楽しい学校」
- 学習環境の美化・・・美しく、学びを進化させる意図的掲示へ
- 安全・安心の学校・・・登下校の安全と園小中連携による防犯防災の強化
- 心の居場所づくり・・・子どもがいきいきと明るく登校できる学校
- 「分かる授業を創造する学校」
- 教科指導の充実・・・授業力向上をめざした基礎学力の徹底を図る
- 学級づくり・・・学び合い高め合う学習生活集団づくり
- 人権尊重・・・多様な考えを認め合う
- 自己確立・・・自律した自分と新たな能力の発見発現
- 指導力の向上・・・少人数学級(複式学級)における学習指導の研究に取り組む
- 「家庭・地域と共に歩む学校」
- 「人と自然」ふるさと西谷を愛する心
- 「園小中連携」学びの特色化と共有化
- 「学習習慣」の確立
- 「西谷の文化や生活」を教材化し、地域に根ざした教育推進
- いじめや体罰のない安全・安心な学校