教育目標

ID番号 6000451 更新日  2022年7月6日

印刷大きな文字で印刷

学校教育目標

ふるさとに学び、確かな学力を身につけた
心豊かで健やかな子どもの育成
「人権尊重の精神」と「園小中の連携」を基盤として

めざす児童像

  • 気づき、考え、行動できる子
  • 考えをまとめ表現できる子
  • 思いやる心をもつ子(人、物を大切にする子)
  • 忍耐強くやり遂げる子

キーワード

  • に→にこにこあいさつ元気な子
  • し→「自然」を愛し、ふるさと「西谷」を愛する子
  • た→互いに助け合い、学びあう子
  • に→忍耐強く、やり遂げる子

めざす教師像

  • 情熱あふれ、学習に取り組む教師(説明責任を果たし、信頼を得る)
  • 人間として魅力ある生き方を示す教師(学び合える教師集団)
  • 個性を認め、高め合う教師(価値を見出し、尊重する)
  • 地域に学ぶ教師(地域の人たちとの参画と協働へ)

めざす学校像

  1. 「美しく楽しい学校」
    1. 学習環境の美化・・・美しく、学びを進化させる意図的掲示へ
    2. 安全・安心の学校・・・登下校の安全と園小中連携による防犯防災の強化
    3. 心の居場所づくり・・・子どもがいきいきと明るく登校できる学校
  2. 「分かる授業を創造する学校」
    1. 教科指導の充実・・・授業力向上をめざした基礎学力の徹底を図る
    2. 学級づくり・・・学び合い高め合う学習生活集団づくり
    3. 人権尊重・・・多様な考えを認め合う
    4. 自己確立・・・自律した自分と新たな能力の発見発現
    5. 指導力の向上・・・少人数学級(複式学級)における学習指導の研究に取り組む
  3. 「家庭・地域と共に歩む学校」 
    • 「人と自然」ふるさと西谷を愛する心
    • 「園小中連携」学びの特色化と共有化
    • 「学習習慣」の確立
    • 「西谷の文化や生活」を教材化し、地域に根ざした教育推進
  4. いじめや体罰のない安全・安心な学校