火災避難訓練の様子 6月10日(水曜日)

ID 6014188 更新日  2026年6月11日

印刷大きな文字で印刷

火災避難訓練です

消防署員のお話です

消防自動車が待機していました

訓練後のお話です

本日、火災避難訓練を実施しました。

火災で最も怖いのは「煙」です。子どもたちは「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」を徹底し、真剣な表情で避難を行いました。

指導に当たってくださった消防署員の方からは、「避難が確実に終わるまで静かに待つこと」の大切さについてお話がありました。 実際の火災では大人でもパニックになり声を出しがちですが、だからこそ、周囲の指示を聞き漏らさないための「静粛」が重要になります。

今回の訓練で学んだ緊迫感を忘れず、今後も万が一の事態に備えた安全指導を継続してまいります。ご家庭でもぜひ、避難時の約束について話題にしてくださると幸いです。