9月8日 5年思春期健康教育

5年生が3・4時間目に、思春期健康教育の学習を行いました。講師として助産師の方をお招きし、命の誕生や成長について学びました。
授業では、赤ちゃんが生まれるまでの様子を写真や映像を使って分かりやすく説明していただきました。また、おなかの中で成長する赤ちゃんの大きさを模型で示していただき、子どもたちは興味をもちながら熱心に話を聞いていました。
学習の後半では、生まれたばかりの首のすわっていない赤ちゃんの人形を抱っこしたり、妊婦体験をしたりしました。実際に体験することで子どもたちの関心はさらに高まり、多くの子どもたちが前に集まって見学するなど、意欲的に参加する様子が見られました。
今回の学習を通して、命の大切さや自分自身、そして周りの人を大切にすることについて考える貴重な機会となりました。
