教育目標
学校教育目標
人権尊重の精神を教育の基盤に据え 確かな学力を身につけ、心豊かで、たくましく生きる子の育成
めざす子ども像
- 自ら学び考え表現できる子(知)
- お互いを大切にできる子(徳)
- 心身ともに健康で最後までやり抜く子(体)
めざす学校像
明日が楽しみな学校
- 安全安心で、学ぶことの楽しさを体感できる学校(児童)
- ひとりひとりの良さや可能性が発揮できる学校(児童)
- 保護者・地域に開かれ信頼される学校(保護者・地域)
- 共に支え合い高め合える、働きがいのある学校(教職員)
めざす教職員像
学び続ける教職員
- 情熱を持ち、指導力と授業力の向上に努める教職員
- 人権教育を指導の基盤に据えた教職員
- 子どもの心を理解し、個性を伸ばす教職員
- 豊かな人間性を持ち、子ども、保護者、地域から信頼される教職員
重点目標
- 学習指導の充実
基礎・基本の徹底 言語能力の育成 「わかる授業」の推進 体験活動の充実 - 豊かな人間性の育成
豊かな人権感覚の涵養 互いの良さや違いを認め合い、命を大切にする心の育成 - 研究・研修の推進
国語科を軸にした実践的授業研究の推進 人権研修の推進 子どもの心理解研修の充実 - 防災、防犯・安全教育
避難訓練等の実施と検証 安全な登下校指導の徹底 危機予知能力の育成 - 開かれた学校づくりの推進
保護者・地域との交流の活性化 協働参画による教育活動の推進