1学期
1学期期末考査

6月17日(水曜日)~19日(金曜日)
1年生にとっては、初めての定期考査になります。
小学校のテストとは違った形式にもなっています。例えば、問題用紙と解答用紙がある・・・とか。
テストの受け方もだいぶ異なることもありますので、まず受験の仕方からしっかり学びます。
3年生にとっては、すべてのテストが受験生としてのものになります。
いままでとは違った緊張感もあることでしょう。
もちろん来週からこのテストの返却があります
点数の良し悪しに注目がいきがちですが、
1年生はテスト勉強の仕方などを見直すことも必要かもしれません。
2,3年生は
自分は何ができていて何ができていなかったのか。
どうしてできなかったのか。理解が甘かったのか。など、振り返りをしっかりすることが大切です。
体育大会 予行演習




6月4日(木曜日)
体育大会の予行演習を行いました。
基本的に本番通りの演技を行いました。様子を見る限り、体育大会当日が本当に楽しみです。
さて、今回はそれぞれの演技を支えている「係活動」に注目します。
係は大きく分けて
・審判:出発合図・ルール違反の確認・着順判定など
・準備:各種目の準備、撤収など
・招集:入場門での招集・入退場の誘導など
・放送:アナウンスなど
・記録:得点集約・点数掲示など
係がいろいろな場でひとつひとつの演技を支えています。係がスムーズにいかなければ、演技は滞ります。
係の動き次第では種目演技が破綻してしまうこともあるでしょう。
予行演習ではその練習でもありました。たくさんの係が一生懸命に動いていました。
できることなら、観客の皆さんにもそれぞれの演技だけでなく、陰でささえている係活動にも注目していただければ幸いです。
その場所でも光ガ丘中生のすばらしさが輝いています。
他にも、演奏の吹奏楽部、多くの場面で活躍する生徒会執行部。そして事あるたびにテントを立ててくれている有志部活動。
みんなの頑張りがあり、体育大会の成功があります。
修学旅行を終えて

5月29日(金曜日)~31日(日曜日)
九州方面に修学旅行に行ってきました。
全員が大きなけがもなく、無事に兵庫の地に戻ってきました。
また素晴らしい思い出もたくさん持って帰ってきてくれたことと思います。
1日目から民泊体験でした。各々数面ずつで民家でお世話になりました。それぞれの民家でいろいろな体験をさせていただいたようです。
2日目朝のお別れの会場には、本当に良い笑顔で帰ってきてくれていました。一泊の体験がどうだったのかはその笑顔たちに表れていました。
また、
「本当にいい生徒さんですね。」等々
言葉は違えど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
2日目。平和学習をはじめとして、長崎市内の班別行動。
快晴の土曜日ということもあり、市内はたくさんの人でした。移動手段の路面電車もなかなかの混雑状態。
予定していた行動計画も時間通りにいかず、大変だったと思われます。
それでも、しっかりチェックポイントをまわり、臨機応変に行動できていたようです。
何より、しっかり班別行動ができ、最終地点の集合時間に全員が間に合っていたことには感服しました。
3日目。グリーンランド。快晴。
それぞれの思い(絶叫系の乗り物に乗りたい、乗りたくないなど・・・)の中でうまくいかないこともあったかもしれませんが、
ここでもたくさんの笑顔をみることができました。
この2泊3日の短期間の中でもたくさんの「光ガ丘中生のすばらしさ」に出会わせてくれました。ありがとう。
明日から修学旅行

5月28日(木曜日)
明日からの修学旅行にむけ、学年集会がおこなわれました。
新幹線ホームから車内への乗り方や写真撮影の際の並び方などの練習も行いました。
まず、全員が無事に帰ってくること、そして良い思い出をつくること。
3年生の保護者の方々には、現地での様子を「すぐーる」でお伝えしたいと考えています。
救命救急講習

5月27日
逆瀬台小学校で3校合同での救命救急講習を行いました。
あってはならないことですが、万が一の時のための講習を毎年行っています。
消防署の方からのレクチャーを受けながら、心肺蘇生の実施、AEDの使い方等々。
全員が真剣なまなざしでの研修でした。
ながなわ・玉入れ


本日の全体練習は、「ながなわ」と「玉入れ」でした。
ながなわはクラス全員で行う競技です。玉入れは選抜メンバーによる競技です。
もちろんそれぞれ得点があります。
各学年で競技をしていましたが、さすがに3年生でした。
各競技ともいろいろな作戦があるようです。
テントの足に・・・

暑さ対策として、グランドにテントを立てています。
それぞれのテントの足に一枚ずつのおもりをセッティングしました。(残念ながらすべての足にとはいきませんが・・・)
このおもりによって、テントが突風により舞い上がってしまうという危険を避けることができます。
体育大会 全体練習

体育大会の練習が本格的に始まっています。
今日は全体での練習です。
行進、式典、ラジオ体操。流れの説明を聞き、実践もしています。
行進は、胸を張り膝を高く上げる。そんな状態がそろうことで素晴らしく見えるそうです。
ラジオ体操は単なる準備体操ではなく、演技の一つだといわれます。指先までしっかり伸ばし、大きく運動することで、たいへんな運動量になります。
本番での光ガ丘中生の行進やラジオ体操が楽しみです。
転地学習 出発

5月12日(火曜日)
1年生の皆さんが、1泊2日の転地学習に出発しました。
予定通り、7時30分には出発式がおこなわれ、バスの乗車もスムーズに。
8時少し前にはバスが出発しました。
怪我無く無事で戻ってくることはもちろんのこと、いろいろな学びと思い出をたくさん持って帰ってくれることを祈っています。
現地の様子を「すぐーる」にて配信の予定です。
全国学力学習状況調査

4月23日(木曜日)
本日、3年生が全国学力学習状況調査の国語・数学の受験を行いました。
英語(聞く・書く・話す)については別日の実施になります。
今年度は7月~8月ごろに結果が出ることになっています。
また生活等のアンケートも取り組んでおります。この結果も同時期にでますので、本校の状況等を分析し、皆さんにもお知らせできるようにしたいと考えています。
入学式

4月10日(金曜日)
令和8年度第39回入学式で新入生157名の入学を確認しました。
堂々とした入場の姿、呼名への返事、話を聞く姿勢、緊張感の中にもこれからの中学校生活に頼もしさすら感じさせてくれるものでした。
式辞では
(1)命を大切にしてください。
(2)思いやりの心を大切にしてください
(3)努力をするための夢や目標をもってください。
と、3つのお願いをしました。
最後には3年生の有志の皆さんが素晴らしい歌声で花を添えてくれました。
これで全校生463名がそろいました。
それぞれの学年がそれぞれの場所で活躍してくれることを祈っています。
始業式で
4月8日(水曜日)
令和8年度1学期の始業式を行いました。
始業式では
光ガ丘中学校を「あたたかい学校」にしてほしいとお願いしました。
そのために「思いやり」の心を大切にしてほしいとの話をさせていただきました。
誰にとっても「ほっ」とできるような学校であってほしいと願っています。
新しい始まりです

令和8年(2026年)の始まりです
今年度、学校長に拝命されました井川勝博(いかわかつひろ)です
よろしくお願いいたします
少しずつではありますが、学校の様子をアップしていきます
