2024年6月学校の様子

ID 6011033 更新日  2025年4月13日

印刷大きな文字で印刷

伝統食「西谷ちまきづくり」をしました(3年生)

ちまきづくり
生地づくりに挑戦

6月28日(金曜日)の5・6時間目、3年生が「地域の食材を通して西谷を学ぼう」という目的でちまきづくりを体験しました。「西谷ちまき保存会」のみなさまにご協力いただき、西谷地区に伝わるちまきの由来等のお話を聞かせていただきました。その後、4つの班に分かれて、ちまきづくりを体験しました。まず、生地となるうるち米・もち米をお湯で混ぜ、しっかりと練ります。この作業はとても大切な作業で、講師の方から「食べていただく方への愛情を込めて練り上げることが大切だよ」と教えていただきました。次に、練り上げた生地をナラガシワの葉で包み、ヨシの葉で束ねました。この作業はとても難しいようですが、みんな真剣に取り組み、個性が表れた仕上がりになりました。最後に、お湯で蒸すと西谷伝統のちまきが完成です。できたちまきをみんなで試食し、家族にもお土産として持ち帰りました。わずか2時間の体験でしたが、生徒は笑顔一杯に取り組んでいました。この体験を通して子どもたちは「西谷で育ち・西谷で学べることへの誇りが高まった」と思います。貴重な時間を提供いただいた地域のみなさまに心からお礼を申し上げます。

生地作り
みんなで生地をしっかりこねます
生地を包みます
生地をナラガシワの葉で包みます
仕上がり
仕上げはヨシの葉で束ねます
完成です
みんな上手にできました

全校進路学習を行いました

授業の様子
授業の様子(全校生で実施)

7月3日に開催する進路学習講演会「西谷中生、BOROと一緒に夢を語ろう」に向けて、事前学習を行いました。私から生徒のみんなに「夢や目標のある人は手を挙げてください」となげかけると嬉しいことにたくさんの手があがりました。消防士・自衛官・カフェ経営・保育士・農業など、たくさんの夢とその理由を聞かせてくれました。その後、Aさん・Bくん・Cさん・吉田先生にBOROさんの自叙伝を朗読してもらい、どのようにしてBOROさんがミュージシャンになるという夢を実現したのかをみんなで考えました。さらに、大阪で生まれた女の歌詞の意味を考えようということで、私から「歌の歌詞には( )が込められている」という問題を出し、( )の中に何が入るのかをみんなで考えました。すると3人の女子生徒から「校長先生、愛です」と声があがりました。「愛」、正解だと思います。さらに答えを考えようとなげかけると、「人生・夢…」などたくさんの声があがりました。このような感じで和やかに授業が進みました。最後に私から、「夢やの目標が今はなくても、必ず見つけることができます。そのためにはたくさんの経験を積んでください。失敗も経験のうちです。その積み重ねが必ず夢や目標の発見・実現につながります」と、話させてもらいました。(6月11日(火曜日))

ふれ合い運動会の様子(園小中合同開催)

開会式
開会式(園児・小学生・中学生)

6月8日、晴天の下でふれ合い運動会を開催することができました。本校は全校生徒で44名という小規模校ですが、隣接する西谷小学校・西谷認定こども園で幼小中連携の取組みを進めています。その一環として、ふれ合い運動会を合同開催しています。生徒会執行部の号砲に引き続き、吹奏楽部によるファンファレーがグランドに響き渡りました。園児・児童・生徒が堂々と入場し、その後全員で開会式・全校体操を行いました。運動会の内容は園児・小学生・中学生とともに行うものが多数あり、観客の目を引付け、たくさんの拍手が送られていました。下記にその様子を紹介します。

全校体操
全校体操(園児・小学生・中学生)
大玉転がし
大玉転がし(園児・中学生)
玉入れ
玉入れ(園児・小学生・中学生)
玉入れ
玉入れ(園児・小学生・中学生)
綱引き
綱引き(小学生・中学生)
スエーデンリレー
スエーデンリレー(中学生)
ダンス
ダンス(園児・中学生)
ダンス
ダンス(中学生)
ダンス
ダンス(中学生)

綱引きの練習

練習の様子
円陣を組んで気合を入れます

今日は綱引きの様子を紹介します。ここ数年、運動会で綱引きは実施していなかったようです。今回、生徒から「ぜひ綱引きをして運動会の想い出にしたい」と声があがり、先生方が協議して実施の運びとなりました。生徒の人数が少ないので、どのように組み合わせて対戦するのか等、課題はありますが、生徒たちは希望が実現してとても喜んでいます。(6月3日(月曜日))

練習の様子
緊張の瞬間
練習の様子
力を合わせて頑張ります