7月学校の様子
西谷ふるさと祭りが開催されました

夏休みの初日に「西谷ふるさと祭り」が開催されました。本校の吹奏楽部がオープニングで演奏を披露しました。また、出店の運営をお手伝いするボランティアの生徒もいました。会場の中学校グランドと体育館には地域の方々が多数訪れ、夏のひと時を皆で楽しく過ごすことができました。世間では住民同士の繋がりが希薄化する中、ここ西谷では子どもから大人までみんなが力を合わせて祭りを盛り上げる素晴らしい伝統があります。いつまでもこの伝統を大切にして欲しいと思います。また、学校としても地域から愛され、地域交流の拠点としての存在でありたいと願っています。(ふるさと祭りのテーマ「西谷の笑顔あふれるふるさと祭り」は3年生女子生徒の発案です)



家庭科~浴衣の手入れと試着~(2年生)

家庭科の授業で「衣服の選択と手入れ」に関する学習があります。2年生が授業の中で、浴衣の手入れや着付け体験を行いました。その様子を紹介します。


西谷中学校活性化プロジェクト

「西谷中を誰もが楽しく通える学校にする取り組み」の一つとして、生徒会執行部のメンバーに協力してもらい、「生徒会スローガン啓発ポスター」をつくりました。このポスターをつくるために、椹木教頭先生の演技指導のもと撮影をしました。撮影は6月中旬に行いましたが、西谷の緑に青空が映えて良い感じになったと思います。2パターンの撮影を行いましたが、特にジャンプ(青春バージョン)の撮影は難しく、5人のメンバーには何度も何度もジャンプをしてもらいました。足が痛くなったかも知れないですが、みんな笑顔で最後まで頑張ってくれました。本当にお疲れさま。そして、有難う。この写真をもとに、ポスターをつくるのですが、私にはデザインセンスがないので、美術科の関先生に相談したところ、快く協力をしてくださり、なんと翌日には立派なポスターが完成しました。このポスターを生徒総会(7月10日開催)で生徒会長から報告してもらい、翌日に校内に掲示してもらいました。44名の生徒がこのスローガンを常に意識しながら、「誰もが楽しく通える学校づくり」に前向きに力を発揮して欲しいと願っています。2024年度の生徒会スローガン「それぞれが活躍できる西谷中学校に!!」と、私が常日頃から言っている「自分の殻を破ろう!!」を合わせて作成しました。

生徒総会を開催しました

生徒総会では、前年度の会計報告・活動報告が行われた後に、今年度の生徒会目標、各委員会の活動計画や予算計画などが提案され、承認されました。また、各学年から事前に通告されていた質疑について、担当の執行部役員から答弁が行われ、中には2次質問が行われたものもありました。質疑内容によっては要望が実現されたもの、継続審議になったもの、実現に至らなかったもの等、結果は異なりますが、学校生活をみなさんにとって良いものにするためには、まずは意見を出すこと。その上で、どうすればその意見が実現できるのかをみんな(生徒と先生方)で模索することが大切だと思います。「みなさん一人一人が考え、たくさんの質疑が行えたこと」「質疑を行うことで成果をあげることができたものがあること」このことは忘れないで欲しいと思います。これからも様々な場で活発に意見を出していけることを期待しています。頑張れ西谷中生、自分の殻を破ろう!!(7月10日(水曜日))
進路学習講演会~西谷中生 BOROと一緒に夢を語ろう!!~

7月3日(水曜日)、西谷中の体育館にミュージシャンのBOROさんをお迎えし、進路学習講演会を開催しました。会場には児童・生徒・教職員の他に、保護者・地域の皆様、教育委員会の皆様にお越しいただき、総勢160名の大盛況となりました。講演では、BOROさんの生い立ちやあやかちゃんとの出会い、人は誰にも使命があることなど、たくさんのお話を聞かせていただきました。また、「大阪でうまれた女」「ランナーの靴音」を熱唱していただいた他、BOROさんと会場のみんなで「AYAKAちゃんの3・3・7拍子」「今日は空から音符が降るよ」を歌いました。最後に、講演会のお礼の気持ちを込めて吹奏楽部が「アラジン」を演奏し、全校生でBOROさんと記念撮影を行いました。気が付けば2時間ほどの時間があっという間に過ぎていましたが、BOROさんと共に、素敵な時間を過ごすことができました。BOROさん貴重な講演会どうも有難うございました。






講演会の感想の一部を紹介させていただきます。
★今回の講演会はとても貴重な体験になりました。初めてシンガーソングライターの歌や実体験に基づいたお話を聞くことができて、とても嬉しかったです。生歌がとてもうまくて思わず見入ってしまいました。講演の前にBOROさんのことについて校長先生から教えてもらい、今日の講演会を楽しみに待っていました。トロンボーンの話やあやかちゃん・家族の話がとても心に残りました。BOROさんやBOROさんの親の考え方が凄く素敵で、「生まれたからには使命がある」ことを忘れずにこれからも生きていきます。あやかちゃんのために歌を歌って、募金活動をしたり、政府に直談判したりしている話を聞いて尊敬します。もっとBOROさんの歌を聞きたかったです。また、西谷中に来てください。(3年生女子)
★生徒代表で最初に挨拶した者です。その中に、自分も将来について考えたいと発言しました。演奏やトークを聞くことで、将来のことについて考えるきっかけになりました。今までは将来の夢や目標、今後の自分が明確ではありませんでしたが、BOROさんの話を聞く中で、共感できることや、「今の自分」につながることが多い印象を受けました。僕も最近しんどいこと、心が折れそうになったことがたくさんありますが、BOROさんの様に音楽を聴くなど「自分の時間」の大切さも学ぶことができました。僕も将来の夢・目標に向かってこれから一歩一歩を歩んでいきたいと思います。本日は、とても暑い中の講演を有難うございました。(3年生男子)
★今日は暑い中、西谷中学校に来てたくさんのお話をして下さり、有難うございました。BOROさんの歌を初めて生で聴いてみて、事前学習の時に映像で見た通りで凄いなと思いました。70歳とは思えない声量でとても若々しく見えました。ギターを弾きながら歌ってハーモニカも吹いて、右足で鈴も鳴らしていたのが凄かったです。それでいて絵も上手と聞いて、とても多才な方だなと思いました。歌を歌って困っている人たちのために募金するというのは、いい活動だなと思いました。小さい頃から今でも歌をつくり続けていて、小学生の時にあんな作曲ができるのがとても凄いと思いました。吹奏楽部の演奏もしっかりと聴いて下さって嬉しかったです。まだまだ未熟ですが、ぜひまたいつか一緒に演奏したいです。色紙やサインも頂き、握手までして下さり有難うございました。 (3年生女子)
★私はBOROさんのことを知りませんでした。曲も一曲も知りませんでした。私は事前学習の時に校長先生からBOROさんが西谷に来ると聞いて、家でも「大阪でうまれた女」を聴きました。聴いてからとても好きな曲になりました。私は疲れた時にボッとしてしまうことがとても多いです。BOROさんは「疲れた時には休んでいいよ」って言っていました。確かに寝たら疲れが吹っ飛ぶなって思いました。私はいろいろなことを一人で考え込んでしまうので、そういうことは先生たちに相談したいと思いました。それから、ストレス発散方法についての質問がありましたが、私の場合はソフトテニス部でスピードの速いボールが打てたときは、とても気持ちよく感じます。そういうふうに私の場合はストレス発散しているのだと気が付きました。私は今週末に引退試合があります。とても悲しく、引退したくありません。引退後は受検勉強をしなければいけません。嫌だけど、高校に行くためには勉強は必要なので頑張ります。今日はBOROさんにお会いできてとても光栄でした。(3年生女子)
★人生は人の数だけあると考えています。BOROさんの人生はとても意味のある人生だと思いました。自分は今怪我をしています。右の肩を手術し、半年も好きなことができません。でも、BOROさんの話を聞き、自分に勇気がわきました。気が付けば「涙」が流れていました。何もできないという絶望感に追い込まれました。BOROさんはそういう経験をされたことがありますか? 親にも分かってもらえず、自分の気持ちを箱に閉じ込めて毎日過ごしています。でも、今日の講演を聞いて、箱が少し開いた気がします。有難うございました。(2年生男子)
★今日はたくさんの歌を聴かせてくれて有難うございました。今までBOROさんの曲を聴いたことがなかったけれど、今日の講演会で興味がわいたので、家に帰って他の曲も聴いたみたいと思います。あやかちゃんの話を聞いて、BOROさんはとても優しい人だと思いました。心に残った話がたくさんあります。こんなに近くでミュージシャンの方の曲を聴けることはめったに無いので嬉しかったです。今日は暑い中本当に有難うございました。(2年生女子)
★今日はお忙しい中、西谷まで来てくださり有難うございました。BOROさんのお話で一番印象に残ったのは、「誰でも生きる使命がある」と言っていたところです。色々大変なことがあったなかで自分の使命を見つけ、それを行動に移していて素晴らしいなと思いました。私も自分の使命を見つけ、それを行動に移せたらいいなと思います。そして、BOROさんの歌も心に響きました。曲は初めて聴いたものが多かったけれど、色々な楽器を使って歌っていて迫力もあったし、歌詞も心に響いて、かっこいいな!と思いました。今日はBOROさんの人生経験の話や歌でたくさんのことを学ぶことができました。本当に有難うございました。(2年生女子)
★今日は遠い所までお越しいただき有難うございました。僕はBOROさんの歌と話を聞き、色々と考えさせられました。「人にはそれぞれ使命がある」とのことですが、僕の使命は何なのか、今はまだ思いつきません。でも、これからはたくさんの人と出会い、自分が何をすべきか見つけたいと思います。話の中で、女の子の話が印象的でした。両親がBOROさんに作曲を依頼し、曲を披露したときに女の子の手が動いたことに感動しました。歌は人の心を動かす原動力なのだと改めて改めて知ることができました。とても素敵な時間を有難うございました。(2年生男子)
★今日の講演会はとても素晴らしかったです。BOROさんが始めに演奏してくれた「今日は空から音符が降るよ」という歌を聴いて、繰り返して同じ歌詞を歌っているのに、別の歌詞のように感じる歌でした。BOROさんは音楽と絵がライフワークだったこと、中学生の時に「ボロの相棒」という詩でBOROさんのあだ名ができた話が面白かったです。BOROさんの若い頃の出来事を話されていましたが、そのことを思い出しながら曲を楽しみたいと思いました。BOROさん今日は本当に有難うございました。(1年生男子)
★今日のBOROさんの講演を聞いて、自分が体験したことから歌詞・曲が作れて、しかも自分で歌い、音楽の才能があって本当に凄いなと思いました。それから、私の質問「夢に向かっている途中、どうしても頑張れない時はどうしたらいいですか」に、BOROさんが「とりあえず休憩する」と返してくれました。なので、夢に向かっている途中でどうしても頑張れない時には、今日のBOROさんの話を思い出して、人生を楽しもうと思います。今日は本当に有難うございました。(1年生女子)
★BOROさんの歌「大阪でうまれた女」を主役の女の人になったつもりで聴いていると、いろんな思いが詰まっていることが分かりました。僕は「大阪でうまれた女」、この曲が好きになりました。これからも、BOROさんの歌を何回も聴いて、歌えるようにしたいです。また、BOROさんに出会えたら一緒に歌いたいです。今日は有難うございました。(1年生男子)
★素晴らしいお話と歌を有難うございました。生のライブの歌を聴けたことも久し振りでしたが、何よりBOROさんの温かいそして迫力のある歌声に感動しまして、何故かしら涙がほろほろと流れてきました。私の専門は音楽で、いろいろなタイプの音楽を聴いてきました。クラシックではない歴史が刻まれたBOROさんの音楽が今回むちゃくちゃ心に刺さりました。BOROさんの「大阪で生まれた女」などが大ヒットした時間・時代は、私はテレビでオンタイムに拝見させて頂いておりました。まさか、そのBOROさんに会えるなど夢にも思っていませんでした。本も読ませていただきましたが、BOROさんの歌にはこんなにもたくさんのドラマがあるということを知ることができました。ファンになりましたので、ライブに是非行きたいと思います。また、つたない吹奏楽部の演奏も聴いてくださり、感激・恐縮です。わざわざ音楽室にまで来て頂き、絵入りの素敵な色紙まで頂きました。生徒たちにとっては、とても励みになり一生の思い出になると思います。生徒たちに夢と希望をたくさん与えてくださり、本当に有難うございました。(教職員)
★暑い中、西谷中学校までお越しいただき有難うございます。生徒たちも音楽の世界で大活躍されているBOROさんのお話と演奏を生で感じることができ、大変貴重な経験になったと思います。私自身、BOROさんが活躍されていた当時はお見掛けしていないのですが、AYAKA基金を立ち上げられ、音楽で得た収益を難病の子どもたちのために寄付されている話を聞いて、そういった形で支援されているBOROさんの人柄に惹かれました。近くで支える人、身体を支える人、金銭的に支える人…、人を救う形はそれぞれで、どれも欠けてはならないものだと感じました。この度は、西谷中で講演いただき誠に有難うございました。吹奏楽部の生徒たちは特に喜んでいました。(教職員)
★BOROさんへ、すずのくつがおもしろかったです。あと、きれいなうたをきかせてくれてありがとうございました。(小1)
★ギターを歌いながらひいていたのがすごいなって思いました。7月1日からBOROさんのえんそうを楽しみにしていました。学んだことはギターのひきかたです。長い時間ギターをひいたり、声をだしてうたったり、すごいなあと思いました。(小2)
★BOROさんへ、西谷小・中学校へ来てくださってありがとうございます。BOROさんの歌とお話を聞いていたら、歌はすてきだなと思いました。歌で一番心に残った曲は「空から音ぷがふるよ」です。なぜかというと、空から音ぷがふるなんて、すてきだからです。すてきなお話と歌を聞かせてくださってありがとうございました。(小3)
★BOROさんの今までの出来事と歌が聞けてとても楽しかったです。誰かのために歌をつくって音楽で人を喜ばせるBOROさんがとても素敵だと思いました。「人には使命がある」という言葉も覚えています。家でBOROさんの歌を聴いた時もすごかったですが、目の前で聴くのが一番良かったです。「大阪でうまれた女」を何度も家で聴きました。他にもBOROさんの歌を聴かせてもらいましたが、どれも良かったですあやかちゃんの話が一番心に残っています。(小4)
★BOROさんへ、私たちのために歌ってくれてありがとうございました。BOROさんの曲は初めて聞いたけれどすごくいい曲でした。あやかちゃんのために曲を考えて歌ったということはすごいことだと思いました。それに歌を聞いてあやかちゃんが、がんばってあくしゅしたのでBOROさんの曲はすごいなと思いました。(小5)
★私はふだん、音楽にあまりふれることがないので、今回たくさんの音楽とお話を聞けて良かったです。自分の将来について考える機会にもなりました。BOROさんの歌にはいろいろな思いが込められていることが分かりました。私は、将来パティシエになってたくさんの人に笑顔を届けたいです。その時に、あやかちゃんのような子がいたら、ひとりでも多くの笑顔にしたいです。天国のあやかちゃんに、「あやかちゃんの分も私が生きるよ」と伝えたいです。(小6)
★今日は講演会を有難うございました。子どもたちや若い保護者さんはBOROさんのことを知らない人が多いと思いますが、私は知っている世代(でもお歳を聞いたら、母と1つ違いでした)30年近く前ですが、コミュニティFM(FMちゃお)で働いていた時に、毎日のように「大阪で生まれた女」をリクエストしていたリスナーさんがいらっしゃって、今日生歌で拝聴できたことを一人感慨深く思っていました。若く通る声がステキでした! また、「AYAKA基金」など多彩な活動を現役でされていることを知り、私も世のためにもっとできることをしなければと、励みになりました。これからもお元気で沢山の人にパワーを末永く与えてご活躍ください。本日は有難うございました。(教職員)
★暑い中、素敵な歌声とお話を有難うございました。人と人との繋がりを大切にされていることがお話と歌声から伝わってきて、心にしみ入りました。「人はそれぞれ使命を持っている」私もそう思っています。自分の使命は何か、「目の前に居てくれる子どもたち一人ひとりの使命を信じ、共に学び共に成長していくこと」と考え、日々取り組んでいます…が、失敗の連続です。でも子どもたちからもらうエネルギーは大変大きいです。1年生になりたてで、まだまだじっとできず、BOROさんには失礼しました。けれど教室に戻って感想を聞くと、みんな「歌がきれいだった」「覚えて歌っていてすごかった」と伝えてくれました。BOROさんが1年生に名前を聞いてくださった2人目の女の子の名前が「あやか」でした。偶然かも知れないですが、私にはご縁と感じました。まだまだお元気に歌い続けてくださることを願っています。有難うございました。(教職員)
★BOROさんが幼少期に病弱だったというお話を聞き、「例え病気であっても負けない、やりたいことをやるんだ」という気持ちになった子どもたちが多かったのではないかと思います。BORO様のお母さまの言葉「みんなに使命がある」が深く心に残っています。小学校の教職員として、それぞれに才能を持った子どもたちが花開くように支えられたらな、と思いました。大変暑い中でしたが、心に響く歌を有難うございました。(教職員)
★BOROさんとても素晴らしい講演会を有難うございました。BOROさんの「誰にも使命があって生まれてきた」というお言葉に感銘を受けました。私も何か使命があって生まれてきたのかと考えるきっかけになりました。ボロ自転車の詩も読みましたが、その情景が頭に浮かんでとても感動しました。今日は子どもたちに貴重な体験をさせていただき有難うございました。(保護者)
★今日は西谷中学校にお越しいただきまして有難うございました。子どもたちにとって、とても貴重な経験の機会だったと思います。「人それぞれに使命がある」この言葉から、子どもたちが何かを感じ、これからの夢に向かって頑張ってくれると思います。(保護者)
★素晴らしいいコンサート、どうも有難うございました。BOROさん昆陽池で命を失わなくて本当に良かった。いろんな思い、体験を歌にのせてみんなを励ましている姿に心を打たれました。子どもたちのためにこのような会を企画してくださり有難うございました。(保護者)
★筒井啓介校長先生は何でもチャレンジされる方だから、BOROさんが西谷中学校に来てくれたのだと感動しました。西谷地域の活性化のために努力していただけることに感謝します。伊丹市荒牧に私の息子が住んでいます。BOROさんが西谷中に来られることを羨ましそうにしていました。(地域住民)
★BOROさんよりも5歳上ですが、頑張りはりますね。カラオケに行った時はよく「大阪でうまれた女」を歌います。話の中に、ここは「森の中の学校」で空気の汚れた都会と違って、とても素敵だというようなことを言われましたが、地域在住の者としては大変嬉しいことです。できたら、その「森の中の学校」のLove Songを作っていただいて西谷中の吹奏楽部と演奏し、歌っていただければ(次回)、最高です。有難うございました。(地域住民)
BOROさんが吹奏楽部をサプライズ訪問

進路学習講演会が終了後、BOROさんが吹奏楽部をサプライズ訪問してくださいました。突然の訪問でみんな驚いた様子で、「校長先生、本当に来られるのですか!?」「急いでみんなで音楽室を片付けます」と慌てていました。しばらくしてBOROさんと共に音楽室を訪問すると、みんなから歓声があがりました。BOROさんから吹奏楽部にサイン色紙をプレゼントしていただくと、みんなから大きな拍手が響き渡りました。しばらくすると、部員から「手帳にサインをお願いできるるかな?」と声があがりました。するとBOROさんから「いいですよ」とお返事をいただくと、みんなが手帳や楽譜を持ってBOROさんの前に並び、サイン会が始まりました。とても嬉しかったようで、部員のみんなは自然に笑顔になっていました。BOROさん本当に貴重な経験を有難うございました。



進路学習~人生の先輩から学ぶ~(3年生)

7月2日(火曜日)の5時間目、看護師・美容師をお招きし、進路学活を行いました。実はこの二人は私が担任していた生徒で、この日の朝、私を尋ねて来てくれました。そこで、現役の中学生に自分の中学生時代を振り返って、進路選択時の悩みや不安、今の仕事に就いた理由や遣り甲斐などを語って欲しいと、相談しました。すると、突然の依頼で驚いたようですが、「筒井先生のお願いやったら断れへんな~」と返事をもらい授業に入ることになりました。二人から、中学時代に部活に励んだり、クラスの仲間と行事を通して絆を深めたりしたこと。進路を勝ち取るために夏休みと冬休みにクラスで学習会をしたこと。今できることに最大の力を注いで欲しいこと。夢を大切にして欲しいこと…などたくさんのことを語ってもらいました。3年生のみんなも質問も交えながら笑顔で授業に臨んでくれました。