うす桃の花びら一つ黒髪に ちょっとドキドキちょっとワクワク

ID番号 6005162 更新日  2022年4月6日

印刷大きな文字で印刷

五中の桜

新入生登校日

4月6日。新入生の登校日でした。体育館で約1時間の集会を持ちました。先生の話を聞いたり、プリントをもらったり、ちょっと我慢のいる時間だったと思います。80名弱の新入生になりますが、今日は緊張していたかな。あいさつの声も遠慮がちだった気がします。でも、最初はみんなそうです。何も心配はいりません。ドキドキがワクワクに変わっていったらいいですね。

1年生の先生がこんな話をしていました。3年間が終わった時に、「この学年でよかった」と思えるような温かい学年をいっしょに作っていきましょう。このクラスでよかった。この学年でよかった。この学校でよかった。毎日過ごす学校だけに、そんな場所でありたいものです。

生活指導の先生は、「人には生まれ変われる時がある」と話していました。節目節目の新しいスタート。もしかしたら昨日までの自分はイマイチだったかもしれない。中学校入学は一つの大きなチャンスです。大切なのはこれまでのことではなく、これからのことです。

明日は始業式。新3年生、新2年生と会えます。これも楽しみ!