大きめの制服何度もそで通し鏡とにらめっこしてる朝

ID番号 6005203 更新日  2022年4月8日

印刷大きな文字で印刷

校訓の石碑

花壇のチューリップ

11日の入学式にむけて準備をしました。

体育館の会場準備、1年生の教室準備等々。お天気も予報では雨はないようでホッとしています。ただ、満開だった桜が少しずつ散りはじめ、月曜日、どれくらいふんばってくれるか気がかりです。やはり、入学式には桜があってほしいですものね。(実は、入学式の学校長式辞には満開の桜・・・なんて書いて準備してたりします。そのまま、使えますように)

体育館も教室も新入生が気持ちよくスタートが切れるように、3年生、2年生が一生懸命準備をしてくれました。特に教室準備にあたってくれた2年生は、1年前の自分たちのことを思い出しながらの時間になったかもしれませんね。中学校は3年しかありませんが、この3年で驚くぐらい心も体も大きく成長します。その中で、先輩は後輩をかわいがり、後輩は先輩をリスペクト(尊敬)する、いい関係をつくっていけるといいですね。生徒数が少ない五中は、言ってみれば第2の家族みたいなものです。(家族という見方をすれば大家族!)安心して生活できる場所であってほしい。

1年生たち。胸を張って笑顔で登校してください!