大切に忘れずピン止めしとこ 3度の飯より3年2組

ID番号 6005282 更新日  2022年4月14日

印刷大きな文字で印刷

桜と飛行機雲

今日は離任式。この春で五月台中を離れることになった先生たちに、ごあいさつに来ていただきました。3月の終業式からは3週間ほど。久しぶりの再会は懐かしくもあり、寂しさをあらためて感じたりしたのではないでしょうか。私も前任校にあいさつに行っていたので、さっ中の離任式の様子はわかりませんでしたが、いつもはそれとなく聞いていた先生の話も、今日はしんみりと耳を傾けてくれていたような・・・。心残りは尽きないけれど、お互いの新しい出発にエールを。

 

帰校後、教室を回っていると、新学期に決めたとおぼしき学級目標が目に入りました。「3度の飯より3年2組」生徒たちに目標やスローガンを考えてもらうと、本当にユニークなやつが出てきます。子どもならではの柔軟な発想や感性。いつも感心します。3度の飯より・・・もこれまで出会ったことがないようなクラス目標です。そこには、1年間をともに過ごすクラスへの愛情のようなものが感じられます。特に中学校最後の1年間となる3年生にとっては、居心地のいい場所でありたいですね。そして、それは誰かから与えられるものではなく、自分たちで創っていくもの。